幕末の人はすごいなー。ええ本読んだわ。

昨日、友人のSNSで上がっていた、吉田松陰さんの言葉を現代語に超訳した本。

すぐ買って、今朝読了。

いやー、すごいよね。
吉田松陰は30歳の若さで亡くなった。
年齢なんて関係ないな。
生き様やな。 

2年半しか開講してなかった、松下村塾から、総理大臣やらなんやら、、、沢山の人材を輩出してる。すごいよね。

理念、思想、何で○○をするのか?

マインドが全てやわ。

この本に書かれていたメッセージ。

今の僕にとって、うなづくことばかり。

というか、これまでに読んできて、影響を受けてきた本の内容と、ほぼ同じことが書かれていた。

もう答えは出てるねー。

あとは、やるかやらへんか?だけ。

この本を読んでる時、ずっと「おーい!竜馬」の松陰先生の顔が浮かんでいたわ。

漫画のイメージってすごいよね。

読み返したわ、おーい!龍馬の5巻と6巻。
泣いたわ。

いつか息子に見せようと、紙媒体で残している漫画。

Kindleもええけど、、、たまには紙の本もやっぱええなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?