見出し画像

【Starlight Destiny#41】年末のお楽しみ「のりたま」寿司

父は自営業をやっていたので年末は約束手形の回収のため
集金に毎日明け暮れていた。
決まって集金がすべて終わると、母に
寿司頼んだらどうだ~と言われて
母が寿司屋に電話する
その声を聴いた瞬間
私たちは「のりたま」でと騒ぐ
のりたまと言うのは
たまごとのりで巻いたかんぴょうとかっぱ巻きの3種類が入っている
桶のこと
私たち兄弟は、おじちゃんのせいで魚が食べれなくなってしまっていたので
「のりたま」を食べるのが楽しみだった
大人たちは生魚を使ったお寿司
それを夕食を囲んで初めて今年も終わるんだなって
この1年どんなことあった?など話をするのが楽しみだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?