見出し画像

【Starlight Destiny#23】父の朝ごはん

私の父は自営業を営んでおり、ミキサー車が家の近くにたくさんあり
いわゆる生コン屋さんである。自宅の隣には砂が2種類と砂利が1種類
それぞれをミックスしてセメントと混ぜてミキサー車の後ろに積む
今までは県道沿いで営んでいたが砂ぼこりのクレームが入り
自宅から車で10分ほどの山を借りてプラントと呼ばれる工場を作り
砂利・砂も移動してしまった。

以前、弟が楽しそうに砂山で遊んでいるのに砂を運んできた10トントラックの人が後ろを見ずに砂を投入
そう、生き埋め状態
すぐに工員さんたちが気付いてくれて一命をとりとめたが
これで何度目だろう?弟もチャレンジャーである。

毎日、力仕事している父は朝ごはんは決まってパン食だった。
パンを2枚焼いてラーマを塗って、コーヒーのみ
ある日私に作ってほしいと言われて作ってみた
ちょうど母が2回目の入院しているころだったと思う
トースターに2枚食パンを入れて、その間にコーヒーカップに
コーヒー・砂糖・クリープを入れるのだがどれだけ入れるのがわからなかったが父の字で「全部このスプーンで1杯ずつ」と書いてあった
無口な父だが子供たちへの優しさは絶大だった。
できあがったコーヒーカップにお湯を入れると大人の飲み物
いい香りはするが、なめるとおいしくない
これを食べたり飲んだりすると仕事頑張れるんだよと聞いて
毎日作っていると私はお父さんの救世主に思えて楽しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?