見出し画像

2/5「じゅんび」

もーりーさんていう、旅系のYouTuberの方がこの間バイト先にきて下さって、もーりーさんのチャンネルで「YouTubeはじめます!」とか言っちゃったもんだから、何かしら今週木曜日までに動画を上げないとなのだけれど、とくに何をあげたら良いかがわからんので、その辺整理しつつまとめていくnote!

重要にしたい考え方

ぼくはすでにおもしろい:YouTubeをやる為に、今の生活にプラスしてやることは「動画作成行為」以外ない。
だからとくにやることはない:既に生活の中に含まれている要素をコンテンツにする。
できるだけ何もしたくない:継続可能なものにする為に、一動画あたりにかける労力は必要最小限にする。

生活の中で動画に使えそうな要素

・さかい年表(過去自分が何をやってきたか)紹介
・食費除いて月55000円の生活費の内訳紹介
・コーヒー屋営業、1日の流れ紹介

何が伝わってほしいか

・ぼくがどんな人間か、以上。
→自分を自分として他人に知ってもらうことが、これからの人生においても、コーヒー屋を続けていくにおいても、得にはたらく。

動画作成において使うもの

・スマホ
・スマホスタンド
・capcut(無料の動画編集ツール)

またなんか思いついたらかく!

でばな

・カーディストリーたぶんつかえる。いかついのいきなりやり出して興味ひく。

違和感あること

あんましゃべりたくない。はずかしい。それっぽいのがいやだ。どーしよかな。

なんかやりながら話すとかが嫌なのかも。
動きは動き、音声は音声で撮れるならまだいける気が。
動画だけ先につくって、オフレコしていく感じでつくろうかな。

→シングルタスク意識。同時にいろんなことをやろうとすると頭こんがらがる。納得いくものできない。それに集中して作ったものを集合させて完成品をつくる意識!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?