見出し画像

ベーコンを部屋で作るなど

ベーコンとかハムとかソーセージとかの加工肉が好きです。
デパ地下とかで売ってるちょっといいヤツ。
ペラペラのピンクのやつもそれはそれでうまいんですけど、やっぱり肉々しくて味わいが豊かなんですよね、高いやつ。

でもまあビンボー学生の身分でそんなお高い加工肉ポンポン買えるわけもないので、自作してみようと思いました。

ハムはたまに作ってたし、ソーセージはハードルが高すぎるのでベーコンを作ってみることにしました。


豚バラに黒胡椒と重量の3.5%の塩、2%の砂糖を擦り込んで
冷蔵庫で5日~1週間放置。脱水するんで塩は程々に。


塩漬け&乾燥熟成させた豚バラ。
たっぷりの湯で塩抜きしつつ茹でる。低温でじっくり。


茹でた豚バラを冷蔵庫で一晩乾かして、いよいよ燻製。
桜チップで1時間強。温度管理はしてないけどなんとかなった。


ステンレスのボウルを被せて燻す。どうせ部屋がけむいので覇者の構えでゆったりと燻しあがるのを待つ。


完成。若干燻製時間長すぎたかな。
かなり美味そうにできました。センシティブ画像。


断面もかなりいい感じ。
塩漬と低温調理のお陰でセクシーなピンク色のベーコンになった。


ぜいたくベーコンエッグ。
ベーコンから出た油でベーコンも目玉焼きもカリカリになっておりとてつもないうまさ。


おわり

ベーコン自作してみた感想。
・うまい。
・塩気、燻製の強さなど自分好みにできてよい。
・かなり安上がり。同クオリティのベーコンの1/5くらい。
・中華鍋、あみ、ボウルは即洗ったらほぼノーダメだった。網に若干色付いたくらい。
・ドア窓全開放&換気扇扇風機最強にしてもその日は部屋がほんのり香ばしくなる。逆に言えばその程度。
・洗濯物干したままやってはいけない。洗い直すはめになった。

まあかなり良かったです。個人的には月イチくらいでリピートしたいぐらい良かった。
めんどくさいっちゃめんどくさいけど、放置パートが長いので思ったほど手間が掛からなかったという印象。

よくある安いベーコンでは満たされないけど、高いベーコンはなかなか買えないみなさん、ぜひお試しあれ。


第二弾もつくりました。燻製短めでいいかんじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?