見出し画像

行動は連鎖することを体感(5/100)

noteを100本書くというチャレンジを昨日から始めました。

書き始めると、僕のチャレンジを見てくれた仲間(キチゴさん)が、
自分もマネして100本noteを書こうと言ってくれました。


キチゴさんのnoteを見てくれて、仕事仲間の小瀬古さんがLINEで「キチゴさんのnoteに書いてあった感想すごいですね。」と連絡をくれました。このnoteの感想を受けて、またどんな研修にしていこうかと展開していきそうです。

僕は、キチゴさんのnoteも嬉しかったし、小瀬古さんからのLINEも嬉しかった。

ここで一瞬、僕の頭の中で

僕がnote書く→キチゴさんがnote書く→小瀬古さんのLINE

頭の中

こんな図式が浮かびました。
行動って連鎖するなぁ。すごいなぁ。って思ったわけです。

けど、もっとよく見てみると、この裏にはもっと行動の連鎖があります。

僕がnoteを書くに至ったのは、仲間のばたちが「宣言してnote100本書こうよ」と言ってくれたからです。

実際は

ばたちの声かけ→僕がnote書く→キチゴさんがnote書く→小瀬古さんのLINE

頭の中

さらに見ていくと
仲間4人で「成長への安心と安心の場」を作って行動を報告し合おうよと、言ってくれた仲間のもりこがいます。その前には、仲間4人に至る最初の声かけを僕にしてくれたさちえるがいます。

さちえるの声かけ→もりこの声かけ→ばたちの声かけ→僕がnote書く→キチゴさんがnote書く→小瀬古さんのLINE

頭の中

さらに見ると

さちえるが声をかけてくれた「1兆ドルコーチ」のイベントを企画してくれただいすけのおかげだし。

宇宙兄弟の編集者でもある佐渡島さんがコミュニティを作ってくれたからだし。

そのコミュニティに最初馴染んでいけたのは漫画家のこしのりょうさんのおかげでもあるから、こしのさんを知ってたのはナースの漫画を描いてくれていたからだし。

コミュニティに入ろうと行動できたのは、妻(ナース)のおかげでもあるし。

妻と出会えたのは、働いていた病院があって、病院を作ってくれた人たちや病院で出会った人たちのおかげだし。

病院で働けたのは、看護大で学べたからで、大学を作ってくれた人たちや大学で出会った人たちのおかげでもある。

大学に行けたのは、高校で学べたからで、高校を作ってくれた人たちや高校で出会った人たちのおかげでもある。




たどっていけば、矢印は無数にあって

実際は、こんな風に1本の矢印でつながってるわけでもないし、複雑に絡まり合った矢印で、行ったり来たりで、誰がスタートかは分からないわけです。

けど、ついつい僕は、自分の力だ、なんて勘違いして、自分スタートだと思っちゃったりします。

けどけど、自分の力だけだと勘違いしてはいけないけど、自分の行動しか決められないから、スタートは自分だったりもします。


読んでいて混乱させちゃったらすみません。

僕は、頭の中でこんなことを考えるのが好きなんだと思います。

行ったり来たりしながら、そこで何かを気づいて、自分の方向性はこっちだよなって思ったり、また行動してまた気づいての繰り返しを。

そして、このnoteを書きながら、あの人のおかげだ、この人のおかげだ、どんどん色んな人の顔が浮かんできて、すでに何十人も浮かんできて、あの時はありがとう、なんて思い出して、泣けてきちゃうのです🤣
なかなかにキモいなと思うわけです(笑)
けど、これが自分なんだと受け入れることからかなと思ってもいます。


ということで、今回のnoteのまとめは、

自分の力だと過信することなく、けど自分がスタートで行動すると、良い行動の連鎖が生まれるんじゃないかなってことです。

無理矢理まとめました(笑)

こんな風に100本noteを書こうと思うと、グダグダの回も出てくるかもしれません。少しずつ伝えたいことをわかりやすく書いていけるといいな。


最後までお読みいただきありがとうございます。


読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。