見出し画像

インスタ集客              稼ぐための基礎知識

インスタグラムが
集客運用に重要な理由と


こんにちは❗
RYOです。

今回の記事は、SNS時代これ活用なしでは集客不可能⁉️
『 インスタを活用したらこうなれるよ 』を少しでも理解していただこうと思います。

  • お店オープンしたけど、予想よりも来店数が伸びない

  • 口コミ評価が上がらない

  • お店を知ってもらえていない

このような悩みをもっている人も多くいらっしゃると思います。

だからこそ、
インスタの知識・スキルを身に着けて、どんどん集客していきましょう❗




今では若者だけではなく、50代、60代の高齢者ですらSNS(インスタグラム)を利用している時代です。

これまでは、Googleで調べていたものが、
インスタで流行りのグルメ・ファッション・トレンドを発見することが多くなっています。

従来なら ➡分からない、調べたいことGoogleで検索

現在   ➡知らない情報はインスタで発見。もっと知りたい人がさらにGoogleで調べる。

ということは、テレビCMや広告費にお金を払って広告を打っても消費者、視聴者には響きません。

テレビCMとかなどで、
『ここの○○おいしよ』とか『ここの○○良かったよ』と言われてもホントかな!?と思う人も多くいらっしゃいます。

それよりも、インスタグラムの投稿やストーリーズなどで紹介されているもののほうが信憑性、信頼性が大きいため、

投稿を見て知る→『ここ行ってみたい』『○○買ってみう』となる訳です。

インスタを活用しないと生き残れない時代となってます!!

本気でインスタ集客を学びたい方はこちらへ👇


個人アカウントを磨く


プロフィール作成が下手だと

0.5秒以内に74%

が離脱してしまう。

では、どのようなプロフィールが見られるのか、学んでいきましょう❗

有名人ではない限り、一般人が興味を持ってもらうことは不可能です。

🔶アイコンは顔写真を使う 

 会ったこともない人を信用しませんよね?
 イラスト画像や風景を使う人も多くいらっしゃいますが、顔写真を使用し      たほうが信用性が高くなります。
 誰かが分かっているからこそ、フォロワーも増えていきます。
 人間味を出していくにも、顔写真が一番です。
 企業のロゴは絶対やめましょう!(どうしても使用したいなら、企業アカ      ウントを別に設けましょう)

🔶URLを短くする

 URLが長いとプロフィール画面が大きくなってしまい、見づらくなりま      す。
 長いだけで誰も見てくれない ➡ よって、離脱の原因に繋がる
 アプリやソフトを使     用して、できるだけ短く収めましょう!

🔶自己紹介は箇条書き

 URL同様で長い文章は読まれません!箇条書きにすることで、見やすさ         と、読みやすいです。
 できる限り、文章の単語も短くしましょう。
ビジネス感ある文章、広告感ある文章は読まれまん。

人間味ある文章がとても大切

お店を運営している人なら、気になれば営業時間や商品についての質問が勝手にDMが来ます。なので、下手にプロフィール内で店舗の情報とうは記入しなくても大丈夫です。

🔶興味をひかせるタイトル
 『日常生活の悩みを解決』など、日頃の悩みを訴求するようなタイトルで       あったり、『美しく見えるメイクの仕方を発信』のように、こうなれる       という発信スタイルなどもあります。

 キャッチコピーを入れるようにしましょう。

 どんな人なのかを一目でわかってもらえる。

【プロフィールの作成例を紹介❗】

TUYOSHI 日常の悩みを解決
子育てに役立つ情報を発信👧
子育ての豆知識を1分で紹介💡
子育てオタク/毎日子育て勉強中/管理栄養士
東京在パパ/アウトドア🏕️ドライブ🚙スポーツ🏃‍♂️

このようなイメージで作成していただければ、人間味あふれるプロフィールを作ることができます。参考にしていただければと思います。

自分も最初はインスタについての知識は全然ありませんでしたし、
恥ずかしい思いもしました。

自分も含め、みなさんも何かに挑戦したい、挑戦する時は

必ず笑われます。でもやり続けることが大切です。

お金もスキルもない。
そんな人間から諦めの悪さを取ったら、何も残りません。
失敗しても、うまくいかなくても、熱い熱意、その目標に向かって努力している人はいつか、成功します!

先ずは行動してみましょう
明日からではなく、今からやったほうがいいです❗

挑戦したいと思うのであれば、こちらをご覧になってみて下さい。

https://youtube.com/@takaki_takehana?si=dnMW-gMTcW5yFO9V



プロフィール作成が終わったら、次は投稿です


プロフィールだけが良くても駄目です。
投稿の世界観も視聴者に伝える必要があるからです。


投稿には2つのやり方があります!

🔶ストーリーズ 
 24時間で消えてしまう。人間味のある投が重要。投稿した記事をお知らせすることもできます。店舗運営をしている方だと、視聴者にアンケートを取ることも可能です。

🔶投稿
 世界観が重要。9枚ごとの投稿が1グループとして見てみましょう。
色合いも統一感があるように。写真の色がバラバラだと見づらい。
写真を撮影する際も、6歩バックして撮影しましょう。
そして何よりも、人間味のあるコンテンツです。
人間味のある投稿とは、店舗運営してる方だと、お客様との写真やスタッフとの写真。

ここで最重要なのが

人間味

です。


https://youtube.com/@ur-u4843?si=FGc0O3JP0OwK2y64

このアカウントの人はどんな人なんだろう?を視聴者に伝えるために、日常の生活や、出かけた先の写真などもとうこうすることで、視聴者はあなたに興味を持ちます。

ファーストタッチの1歩として、まずはそこを意識します。

上記の例えでいうと、

あなたはインストラクターの講師をしています。
投稿は日常のトレーニングをしてる様子の風景を撮影して投稿。
でも、視聴した人が見たとき、その人のトレーニング風景を見て、自分もやってみようとは、ならないはずです。

だって、その人だからできるんでしょ?私には、そんな自身はないと思う方のほうが多いと思います。

だからこそ、自分のやっている風景は勿論ですが、3投稿に1投稿くらいは、お客様が写っている動画や写真を投稿しましょう!

なぜなら、視聴者視点から見ても、こんな人でもできるんだ、を見せてあげることが、ポジティブな考えに変わり、私もやれるかもになるからです。


※なるべく、投稿した写真と投稿内容を一緒にしたほうが、世界観を伝えやすい。投稿写真も周りの背景を意識して、近すぎる写真はNG!

良い例
車の写真を投稿 ➡ 車についての豆知識を投稿

悪い例
化粧品の写真を投稿 ➡ ダイエットの情報を投稿

9投稿の内、2投稿は人が入った写真を投稿しましょう。
9投稿全部が風景写真だと、人間味がなくフォローされないので、2投稿は人が写っている投稿をすること。

ここを意識した上で、まずは9投稿してみる。

投稿の文章がどうしていいか分からないと思う方も多くいます。内容をどうやって書いたらいいか悩んでいる方は、前回の記事を参考にしていただければ、簡単に書くことができると思いますので、頑張ってみて下さい。

慣れない作業だと、すぐ諦めてしまったり、飽きてしまう、挫折することもありますが、自分のスキルを上げるために少しづつでもチャレンジしましょう!
大変なのも最初だけです。2投稿目からは少しでも早く投稿できるようになります。私もそうでしたらか😌


https://x.com/r_y_o__94/status/1784847128311054487?s=46&t=EqSGQsRzLQUO5NheyLFtOQ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?