見出し画像

note、はじめる

11月1日。11月の始まりにはじめまして。sak.と申します。

先日誕生日を迎え、新たな1年の記念にカリグラフィーを始めることにしました。

このnoteでは、カリグラフィーを通して思ったこと、感じたこと、または生活のあれこれを記していこうと思います。


プロフィール

名前 sak.

年齢 平成生まれのアラサー

性別 女

生い立ち 兵庫県のちょうどいい田舎にて高校までの青春時代を過ごし、兵庫県の阪神間へ大学進学。3ヶ月だけ京都から大学へ通う。大学時代に半年仏留学。現在神戸にて生活中。

性格 マイペース。善悪を決めたくない。嘘は苦手。ロジックよりエモーショナル

職業 公務員

家族 夫と2人暮らしの結婚3年目

好き 綺麗なもの、美しいもの、上品、優美、スペイン、生ハム、ポルノグラフィティ、椎名林檎、King Gnu、HUNTER×HUNTER、コスメ、ファッション、文房具、ミニマルな暮らし、ショートヘアの女性、文房具、雑貨、ガジェット、ミニチュアダックス、夫

最近響いた言葉 さっと始めて、長く続ける(このnoteもそうなればいいと思います)


カリグラフィーを始めたきっかけ

レタリングなどの文字デザインは学生時代の美術の授業で知っていましたが、カリグラフィーというジャンルがあることを知ったのは。3年前に挙げた結婚式の準備でインスタを徘徊していた時。カリグラフィーを使ったアイテムを自作している方や、いろんな作品アイデアに溢れていて、それでいて美しくて、見るだけでワクワクしました。

いつか自分でも書いてみたいと思い続けて、3年。

2020年春に職場を異動したものの、新たな環境にしんどさを感じて仕事が嫌になって鬱々とした日々を過ごしていた時期があったのですが、夫の勧めで職場以外のコミュニティに属してみることを提案され、カリグラフィー教室に通うことを決めました。

今は、月2回・半年間のカリグラフィー教室に通い、イタリック体を学んでいます。

別途、島野真希さんのキットでモダンカリグラフィーを独学で練習中。

iPadで書くカリグラフィーにも挑戦したい。

将来は筆耕の仕事を受けられるまでの力をつけたいです。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?