見出し画像

さくらい、イベントやるってよ

「十二指腸潰瘍」と言われた時は正直何言ってるのかわからなかった。胃潰瘍なら聞いたことあったけど、十二指腸。まずどこ?みたいな。


とにもかくにも「十二指腸に潰瘍がある。むしろあった形跡がある。」という診断結果が僕にくだされた。




先日、初めての胃カメラ検査を受け僕は絶望した。事前にある程度聞いてはいたけれど検査中の苦しみも去る事ながら、その診断結果にもだ。

検査中の苦しみはまた別の記事でゆっくりなぞるとして、検査結果としてくだされた十二指腸潰瘍、そして「お酒を飲まないでください」という僕としては死活問題にも繋がる対策をしなければならないという事実に、僕の視界は本当にきれいにブラックアウトしていくように暗くなっていった。

店の営業、人付き合い、イベント、地方出張…ありがたくも恐ろしい事に年明けの2月頃まで予定が入っている僕としてはこれらの予定をどうしてよいかわからなくなり、おまけに9月に自分の生誕イベントを控えてた身としては企画も然り、すでに様々な演者の皆さんに声をかけていたのでこれもまたどうしていいのかわからなくなり、企画に向き合えずイベントに関しては軽い鬱みたいになってしまい開催内容をどうするかすら決める事のできないまま1カ月以上が過ぎ去ってしまった。


「酒ありきで過ごしてきた僕から酒がなくなっちゃったらどうするの?」


かねてよりこの界隈にいて、様々な酒飲みたちがバーカン前から消えていった。飲みすぎて体調を崩した、ドクターストップを喰らった、大病を患った…など理由は様々(全部一緒じゃねぇか)だが、バーカン前を盛り上げてきた猛者たちがその「武器」を失い、まるで去勢された犬猫のようにフロアでおとなしく過ごす姿を沢山見てきた。「寂しくなるな…」「大丈夫かな…」とか心配の目で見てきたその光景、そっち側にまさか自分が行くことになるとは夢にも思わなかった。


しかし、僕の場合は「なっていた形跡があり、今治りかけなのでは…??」という事も医者に言われている。要はこれ以上ひどくならないし、よくなる見込みって意味だ。(たぶん)


なので僕的には「気にせず飲んじゃえばいいじゃん」という結論に至りそうになったが、笑い話にしたくツイートしたこの内容を見た様々な友達たちから心配の連絡、応援の声、「さくさんが治るまで俺らがバーカンを守る」とかいろんな事を言ってもらえた。笑っちゃうような事も、ちょっとうるって来ちゃうような事も。

ともかく本人以上に周りがとても心配してくれている現状に、僕は猛省し「ちゃんと治そう」という結論に無事着地しました。僕なんかよりもみんなは僕の事を大事に思ってくれているんやなと…。ライフイズビューティフル。


ライフイズビューティフル



とりあえず、色々な葛藤がありました。別に大病ってわけじゃないし大した事ない病気に分類されそうな感じだけどさ、やっぱり酒飲みとして活動してきたし酒飲めないって俺にとってはすっっっっごい大きい事柄なのよな…。プライベートや仕事は全く問題ないものの、イベントの事を考えるとカラダは何も動かないし現実逃避ですぐに寝てしまうし、酒飲めないとクラブも楽しめないし面白く無くて「顔白いけどだいじょぶそ?」とか言われるし、誰かを誘ってメシ行くこともなくなりました。なんだよ、酒飲まないって健康になるんじゃないのか?こんなんめっちゃ不健康だしイベントに関しては完全に鬱になってるし、体重は2キロ近く増えたんだけどなんで?(これはホンマになんで?


ご厚意で土曜日の枠を貸してくださってるアールラウンジ、俺の無茶なわがまま要求を飲んでくれてるミナヅキさんやミルクさん、僕の傍若無人っぷりに苦笑いしつつも付いてきてくれてるSKのみんな、呑んだくれてるだけの主催を軽蔑しつつも出演してくれているほしふるレギュラーのみんな、「当日は出演しますよ!」と息巻いてくれているミツやエッジ、「荒らしてやるぜ」って言ってくれたカイゴや大阪勢の皆さん、「楽しみにしてるっす」って言ってくれたユウ、関係無く祝うって言ってくれた歳下の友達たち、3月からずっと待たせてしまっている松島さん、誘うつもりでいたけど声をかけれなかった先輩たち、「恋人枠なのか?」と疑われたチルバイ、「あれどうなった?」ってずっと言ってくれたファッティその他、「開催しないなら…」とウチのレギュラーを奪おうとした主催、呑めないっていってるのに「じゃあ潰したる」と枠もないのに出演しようとしてくる先輩、わざわざ電話くれたショウニシ君、「犬かわいいでしょ?」って犬の写真送ってくれたDJ、「出演するから元カノも呼んでw」と言ってきた奴や子供が産まれたアイツや松戸の行政書士の狂人さんや千葉の若手たち、本当はユーモアしか無いKEN君や木更津のみんな、埼玉の友達金沢の友達群馬に栃木に茨城の友達、名古屋の友達金沢の友達仙台の友達札幌の友達、岐阜の友達広島の友達京都の友達福岡の友達宮崎の友達、待たせてごめんなさい。そして呼べなくてごめんなさい。企画できんくてごめんなさい。言ってた内容がズレてしまってごめんなさい。


さくらい、イベントやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?