見出し画像

【Vol.06】IKEAの植物肉ボールはなぜ2種類あるのか?食べ比べたら実は完全に別モノだった

IKEAの冷凍食品コーナーに売られている、2種類のミートボール風植物肉商品「ベジボール」「プラントボール」を食べ比べてみました。

ベジボール

まずは黄緑色のパッケージの「ベジボール」。たこ焼きサイズのボールが十数個入っています。原材料を見ると「ひよこ豆、にんじん、エンドウ豆、赤ピーマン」などが記載されています。

画像1

画像2

解凍は「5個で700W・2分」となっていますが、600Wのレンジでも2分ちょっとで大丈夫そうです。温めているときからマッシュポテトのような匂いがします。

ベジIMG_0547

中にはカラフルなみじん切りの野菜が入っていて、豆のねっとりとした食感。例えるなら野菜をたくさん入れたマッシュポテトという感じで、ピーマンの香りがやや強め。薄めながら、そのままでも食べられるくらいの塩味がついています。

ベジIMG_0554

野菜が入っていることがはっきりわかるので肉団子っぽさは薄く、ヘルシー感が強いのが特徴。肉の代わりというより、「野菜のおかず」という印象があります。

プラントボール

もうひとつの「プラントボール」は、緑色のパッケージ。ベジボールとは原材料が異なり、「えんどう豆蛋白、植物油、ジャガイモ、えんどう豆澱粉」などとなっています。

画像5

画像6

冷凍の時点でベジボールとは色味が違い、温めているときの匂いに香ばしさがあります。

プラントIMG_0557

外見や切り口の感じは「ほぼ肉団子」という印象。よくよく注意して食べると少し独特の臭みを感じるものの、かなり気をつけて食べないと分からないレベル。ただし、油分はベジボールより多めという感じがします。

プラントIMG_0564

食感も限りなく肉団子に近いので、タレやソースをからめて臭みを消してしまえば、植物肉だと気づかなそうです。

本物のミートボールとも比べてみた!カロリーが一番高いのは・・・

比較用に肉を使ったミートボールも購入していたので、3つを並べてみました。

画像9

野菜が混ぜ込まれたベジボールは一発で分かりますが、プラントボールは本物のミートボールとそっくりな見た目。ちなみに色のやや濃い方がプラントボールです。

画像10

ちなみに100gあたりのカロリーは以下のとおり。プラントボールは本物の肉のミートボールより高カロリーなので、ダイエット目的で植物肉を食べようと思っている人は要注意です。

ベジボール:179kcal
プラントボール:258kcal
ミートボール:205kcal

おそらく両者はニーズが違う

最初、なぜ植物肉ボールを2種類も出しているんだろうと思ったのですが、結果的にかなりの別物だということが判明しました。どちらを選ぶのかは、「何を求めて植物肉ボールを買うのか」で違ってきそうです。

リアルな肉を再現したプラントボールは、「本当は肉を食べたいけれど、諸々考えて植物肉にしておこう」という人。そしてベジボールは、そこまで肉を求めているわけではなく、野菜メニューのひとつとして楽しみたいという人向けという印象を受けました。

個人的には、野菜感強めなベジボールが気に入っています。難点は通販をしていないから実店舗に行ったときしか買えないことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?