見出し画像

【プロローグ】植物肉が気になって、片っ端から食べてみた話

最近、大豆などを肉っぽく加工した「植物肉」の商品がいろいろ登場して話題になっています。実は私は、今回のブーム以前から植物肉が好きで、いろいろなものを試していました。

とはいっても肉をまったく食べないとか、食事にものすごくこだわっている等ではなく、単に「豆を肉っぽくする」というのが実験みたいで面白い!と感じた部分が大きかったと思います。

画像1

今でこそ、スーパーで大豆肉のハンバーグやチキンナゲット風の商品を見るようになりましたが、少し前まではレトルトのようなすぐに食べられる状態で売られている商品は少なく、自然食品の専門店のようなところにいかないと入手できず、お値段も高めという状況でした。

なので、比較的価格の安い乾燥タイプの大豆肉(下処理が面倒)を自分で調理したり、ゆでて潰した大豆(もっと面倒)を使ってナゲット風のものを作ってみたりする日々。

アメリカでは外食メニューでベジミートを普通に選べるという話を聞きかじり、「日本でももっと手軽に植物肉が食べられるようになればいいのに…」と常々思っていました。

画像2

そして、昨年から一気にやってきた植物肉ブーム。待ってましたとばかりに色々な商品を試しています。毎回写真を撮ってメモしていたのですが、アウトプットをしておらず、せっかくなら記録としてまとめていけたらと思い、このマガジンをスタートしました。

すでに10商品以上のストックがあるので、順次アップしていきます! また、それ以外にも新商品などを随時試してレポートしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?