新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

フロンターレ🐬再開後を想像してみる

J2再開、J3開幕し土曜日曜とDAZNで堪能。ようやくサッカーのある週末が帰ってきた!!こんなに嬉しいことはない。DAZNでなら、いつでも観れるから(©️ファーストガンダム)
なお土日にJリーグでDAZNが🌀したことは一度もなかったが深夜にフットボールネーション(FN)の大武センセがブチギレツイートしてたので、ヨーロッパ時間のほうがサーバがきついのかも(FN15巻は今日発売。みんな初版ですぐ買おう⇨早い増刷へ。電書はすぐDL。ダイマ。)

閑話休題。標題に戻そう。ルヴァングループリーグ初戦とJ1開幕戦の2試合分の公式戦のデータだけを残しJ1は中断。5月中旬以降各チームがそれぞれ状況に応じて練習を再開。フロンターレは6月2日からと首都圏のCOVID-19の状況をもろに被った形で全Jクラブ最遅のリスタートであった。トレーニングマッチは6月13日のSC相模原から4回。

①6月13日SC相模原45分✖3本・3-0(1-0,0-0,2-0)⚽レオ2・OG

②6月17日町田ゼルビア45分✖3・5-0(1-0,2-0,2-0)⚽ダミアン・僚太・大聖・碧・レオ

③6月20日対戦相手非公表45分✖4本・7-0(0-0,1-0,2-0,4-0)⚽脇坂・ダミアン・ゼイン・三笘・大聖3 ※対戦相手は等々力近辺フロサポから教えてもらった。当該チームバスが停まってればね、バレるよね。

④6月27日湘南ベルマーレ45分✖4本・6-3(1-0,1-2,3-1,1-0)⚽彰悟・ゼイン・学・大聖2・レオ

練習は何度か公開になってるけど、トレーニングマッチ(以下TM)は完全に非公開。開示されてるのは上記だけという鬼木カーテン発動。鹿島のほうがTM公開して投げ銭を勝ち取るなど情報があるという。メルカリ社長が鹿島社長になったり監督がザーゴになったりしてチームカラーが変わったんかな。そんな鹿島の情報に関しては、わかってないフロサポより鹿島YouTuber「かしまわり」さんが今週上げてくれるであろうプレビューが参考になるでしょう。 紹介動画⇨


フロンターレは鬼さんの鬼カーテンのせいで中断前からほとんど情報更新なし。フロサポもわかってないのに鹿島サポが分かるわけがない。

ここで思った。分からない今ならなんでも書けんじゃん!!!

情報があればそれに基づいて書かざるえない。でもいまは ・・・ 書きたい放題!!

ということで情報ないので、書きたい放題の想像タイムスタート(笑)

なにを想像するかというと今後のスタメン、ターンオーバー、期待の選手など。中2日中3日、たまに中6日。日本の夏に中2日。DAZNとの約束、リーグ戦75%消化が大命題。そうリーグ戦を消化する!!ここ、テストに出るところ。消化しないとDAZNからお金もらえないのでJ1でも無くなるクラブ出てくると思われる。ルヴァンや天皇杯の試合数を減らすレギュレーション変更がすんなり決まったのは、まずはクラブを残すという共通認識をヤマザキビスケット様はじめステークホルダーと共有できたからだと思ってる。

そんな超過密日程を抱えつつタイトルとるには?メンバーを決める条件を考える。
・天皇杯出るにはJ1を2位以内で終わる必要あり。今季の優先順位は天皇杯>リーグ戦>ルヴァン杯とする。天皇杯がプライオリティなのは国内3冠するため。国内タイトル、コンプリートしたい。
・チーム週末とチーム平日を作る(中5日以上で怪我人防止)
⇨基本的に中2日中3日は連続でスタメンにしない。オールターンオーバーを組む。
⇨特に僚太、悠、ノボリは厳守

次は各ポジションの序列を検討(あくまで私見です) 《》はレンタル。

CF:ダミアン >悠>《知念》>大聖>レオ>山村>※憲剛
左WG:竜也>学>三笘
右WG:家長さん>レオ>悠>学>三笘>大聖>《宮城天》
IH2枠:僚太≧脇坂>憲剛>家長>碧>守田>下田>原田🌈>レオ>三笘>橘田>《宮城天》
アンカー:碧>守田>山村>僚太>彰悟>車屋>神谷>橘田
左SB:ノボリ>車屋先生>ゼイン>神谷>《タビナス》
右SB:山根>マテウス>守田>《馬渡》>《マギーニョ》>ゼイン>ノボリ>車屋
CB2枠:彰悟・ジェジエウ>山村>車屋>守田>碧>神谷>《タビナス》
GK:ソンリョン>丹野>あんちゃん>藤嶋>《ポープ》 ≫※ジェジエウ

※憲剛:憲剛FWの場合3トップは凸ではなく凹型ゼロトップ。
※ジェジエウ:奈良ちゃんに続くフィールドプレイヤーのエマージェンシーGK爆誕(笑)

■チーム週末(リーグ戦メイン)

ダミアン
竜也 家長
僚太 脇坂

ノボリ 彰悟 ジェジエウ 山根
ソンリョン

このメンバーは開幕戦のメンバー。天皇杯出場へ上位2位確保を目指し、しっかり間を空けつつ全力で勝点を稼いでもらう。全勝目指そう。

◆チーム平日(リーグ戦+カップ戦)

三笘 学
下田 レオ
守田
神谷 車屋 山村 マテウス
丹野

完全ターンオーバーした平日チーム。ベンチには週末チームからとゼイン、神谷、憲剛、🌈、橘田 、大聖。この両方のスタメンから漏れた6人がどれほど序列を変えてくれるかが再開後の楽しみのひとつ。

このなかで悠が怪我で再開から数節不在なので大聖が平日チームでスタメンを張れるか。レオに持ってかれるか。レオをCFにしてIHに原田🌈とか入ったら大聖に火がつきそう🔥
原田🌈のプレーを観たことのないフロサポ多いけど、麻生TMでみた🌈のバックステップの踏み方とか僚太そっくりよ。目の前に日本最高のお手本あるからかなり上手くなってると思われる。原田🌈がレンタルに出なかったのは、他チームに出すより僚太相手に紅白戦とかのほうが本人のためになると思ったからではないかと推測してる。
※アップした翌日🌈のピックアッププレイヤーが上梓されるというタイミングの良さ。期待の現れだ。 https://www.frontale.co.jp/f_spot/pickup/2020/05.html

そんな選手層厚いと思われるフロンターレ、再開後は過密日程に各チーム苦しむ中、選手層で殴れそうなフロンターレである。各ポジションの2番手が他のチームならスタメンクラスが並んでるという(もう誰も貸さないからね) 改めて見ると本当に贅沢なラインナップ。唯一アキレスの腱になってるのがCB。車屋先生をCBで使わざる得ない。神谷CBだとまだプロの当たりに勝てないという。連戦続いたときのCBのマネジメント、鬼さんがどう回すか注視する価値ある。ガンバU23でCBデビューしたタビナスジェファーソンをレンタルバックさせたりして(笑)

連戦におけるオールターンオーバーの難しさ、素人目にはコンディションのバラツキが常にあることによる紅白戦強度の低下があると思う。例えば【チーム週末】が土曜に試合あればスタメン組を[日曜オフ]、交代出場組は[日曜軽め]、でも【チーム平日】は水曜に向けて対戦相手のスカウティングを基にインテンシティ高い紅白戦をやりたい。でも紅白戦やるメンバー足りない。川崎ならベンチ外選手、コーチ陣や強化部ヒロキ、桐蔭横浜大、ユースから頭数集めても強度(インテンシティ)は低下⇨紅白戦のレベル低下⇨チームとして弱体化の負の連鎖スタート。ここをどうマネジメントとしてうまく防せげば鬼さんの監督スキルが上がるので、鬼さんにも注目したい再開である。

自分が整理しつくて書いてたら長文になってしまった。ここまで読んでくれてたら感謝しかありません。7月4日の再開を楽しみましょう!!!まずは鹿島に勝つ!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
10
フロサポのぬるサポ。中原区→沖縄→中原区。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。