見出し画像

【国家資格】登録日本語教員の登録までのスケジュール!(2024.7.20.現在)

こんにちは、日本語教師のさじここです。

ブログを更新しました。
ビジネス日本語のレッスンの参考になれば幸いです。


で、本題ですね。
「登録日本語教員の 登録申請の手引き」が更新されて、スケジュールなどがはっきりしてきましたのでシェアします!

2024年度の登録スケジュールは以下の通りです。

登録日本語教員の 登録申請の手引き」p.10より 引用


「現職者」にあたり、「日本語教員試験」が免除される経過措置ルートの方も「日本語教員試験」の受験申込期間中に出願する必要がありますので、要注意です。

申込は「8月1日〜9月6日」です!!

この出願時に必要な書類は、ご自身の経過措置ルートによって異なりますので、今のうちにご自身で、文科省HP 「登録日本語教員の登録申請の手引き」をお読みいただき必要書類を揃えてください!!

たとえば、D-1,2ルートの方だと「学⼠、修⼠⼜は博⼠の学位の証明書」が必要とのことですし、現職者は「⽇本語教育機関の在職証明書」が指定の書式で必要です。

現職者向けのオンデマンドの講習I、IIの開始は「11月1日〜」になったようです。
この講習を受けるためにも「申込」が必要とのことなので、忘れずに!(自戒を込めて)

で、最後に、12月開始の「登録日本語教員の登録申請」もしなければなりません。

この登録では「⼾籍謄本若しくは抄本、⼜は本籍地記載の住⺠票の写し」が必要になるので、こちらもお早めに入手しておくのがいいかと。

とまあ、3段階ほど申請があり、経過措置によって申請書類が変わるので、複雑です。

処理する側の文科省も大変そう……(汗)

また、これらの情報は修正される可能性があります
というのも、講習I、IIの修了試験の問題数が、気づいたら講習Iは「50問→10問程度」講習IIは「100問→20問程度」に変更になっていました!!

もしかしたら、登録スケジュールも変更になる可能性もあるので、引き続きアンテナを張って最新情報を入手していきましょう!!

また、情報が更新されたらこちらでも発信していきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。
みなさまのお役に立てたら幸いです😀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?