見出し画像

高ボッチから見る富士山と雲海を印象的に仕上げるレタッチテクニック

こんにちはsaizouです。先日、長野県の高ボッチで富士山と雲海を撮影してきました。

画像2

天候にも恵まれて、まあまあ良いのが撮れたのではないかと思っています。

今日はその構図で狙ったことやレタッチで仕上げるためにやったことを書いてみようと思います。

ちなみにレタッチ前の元画像はコチラ。

画像1

こちらのRawも置いておくので実際に手を動かしながら読んでみてください。

※二次配布はご遠慮ください

この記事ではLightroom、Photoshop、PhotoshopのプラグインのNIK COLLECTIONを使用しています。

使用機材はiMac。ショートカット等はWINのものも併記します。

※追記

期間限定になるかもしれませんが、最後にpsdファイルも追加しました。こちらも二次配布はご遠慮ください。なにか参考になれば嬉しいです。

Lightroomで下地をつくる

まずはLightroomで露出やホワイトバランスを整えます。

ここから先は

5,119字 / 55画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?