見出し画像

Claudeでニュースについて議論させるマニュアルを作った記録

はじまりは、孫さんの去年の発言。

ChatGPTに議論させてみる。面白そう!とは思いつつつ、放置していた。

いつかやってみようと思っていたが、ついにその日が来た。

きっかけは日経電子版の購読開始。いつまでもYahooニュースだけで、さらっと情勢を追うのはやめようと思い契約。とはいえ、十分に読んで考える習慣もないので、AIで楽しようと思った次第。

ChatGPTでも別に良い。でも、ファイルアップすればプロンプトが最小限で済むし、文章として議事録にまとめることを考えると、Claudeにした。


まずはリサーチ

孫さんの影響は大きい。調べてみると、多くの人がAIに議論させてみている。

けど、意外とまともなプロンプトがない。というか、そもそも議論が何なのか分かっていない人が多い。

議論というのは、ただただ会話を繰り返すのではなく、当然目的が必要。むしろ、目的のない議論は地獄。例えば、何かの問題を解決することやチームの合意形成をすること、アイデアを生み出すことなどが、目的となる。

この部分が指定されていないプロンプトばかりで、これは使えない……

ただただ複数人格を生み出して満足している様では、意味ないと思うんだが。

とはいえ、自分も議論への知識が深い訳ではないので、聞いてみた。

https://www.perplexity.ai/search/yi-lun-nituitejiao-eteyu-sii-jqwcU2cGT36zgwVV0amABQ

Claudeで軽くまとめて図解させてみた

こんな感じで、何となく議論について理解したので、実際に作っていく

マニュアル作り

マニュアルの作り方

マニュアル作りといっても、Claudeに無茶振りするだけ。

  1. ドキュメントファイルをアップして、議論について学習させる。

  2. 議論に関するルールを決めて、伝える。

  3. 自分でチェックさせたり、修正点を挙げさせたり。

実際のClaudeとのやり取り

百聞は一見にしかずということで、実際にマニュアル作りのために、Claudeとのやり取りをした記録です。

1. 議論について学習して。[「議論」のリサーチ結果をコピペ]

2. Claudeに読み込ませて、Claude内で議論をさせるためのマニュアルを作成したいです。何か改善点はありますか?

3. ありがとう。
では、Claudeが議論する手順を考えて。
1私が、議題となるニュース記事とURLを入力
2から書いて。

出力がこちら。

4. 議論の目的は、人間が議題の内容を理解するのを促進することです。なりたい状態は、初期意見から、賛成・反対どちらでも構わないので論理的根拠を伴った、幅広い知見に裏付けされた意見を固めることです。

5. 良い手順です。この手順を元に、Claudeと人間のやり取り(以下に大まかな流れを記入)を盛り込んでください
【大まかな流れ】
議題提示
Claudeが内容を補足した上で、論点を提示
人間が初期意見を表明
Claude内に2つの人格を形成し、賛成と反対に分かれ討論
各5回ずつの発言を終えた後に、討論を整理し、人間に提示
人間の入力を踏まえて再度討論。これを3回以上繰り返す
全ての議論を整理し、論点と考慮すべき要素をまとめる
Claude内に、新たなそれぞれ互いに異なる、様々な立場の人格を形成し、賛成か反対か意見表明(投票)させる。(その際、意見の根拠も述べさせる。)
以上の、意見提示から議論、投票までの結果を整理し、人間に提示する。
人間が最終意見を述べる
Claudeが議論全体をまとめて、意見の深まりを確認
以上の議論を、議事録として網羅的にまとめる。
同時に、最終意見を140字以内にまとめたXのポストを出力する

6. この手順に、問題はありますか?

出力がこちら。

7. 3のClaudeのバイアスを軽減する方策とは?

8. ありがとう。この方策を取り入れて、議論するためのマニュアルを作りたい。マニュアルとは、Claudeに読み込ませて、議論プロセスを実行するためのものです。

9. ありがとう。では、この構成と内容で、マニュアルを作成し、全文を出力して

以上のやり取りをしてできたマニュアルがこちら。
※使用・改変は自己責任で、適当に使ってください。

試用

実際に使ってみる

当然、マニュアル作ったからといっても、運用してみない事には上手くいくかわからない。

使い方は簡単。作成したマニュアルをClaudeにアップロードして、議題の入力をするだけ。その後は、指示に従って、自分の意見や、議論へのツッコミを入れていく。

上手くいっている。

かのように、思えたが、肝心のAIが議論したプロセスが見れなかった。。。

とはいえ、指示に従って意見を表明していくだけなので、簡単に思考が深まる。

懸念としては、議題がどんどんズレていくような気がする。挙げ句の果てには、議事録やポストの出力は忘れている。

とはいえ、言えば思い出す。

成果物

最終的な議事録の出力がこちら。

全ての記録がこちら。

ポストがこちら。

結論

正直、全然AIに議論させてはいないけど、自分のためのツールにはなっている。まあ、使っていくと、問題は絶対に出てくるもの。ともかく、叩き台としては、この程度かなという。

こんな感じで、ClaudeにアップロードするマニュアルをClaude自身に作らせる、というやり方は、今のところ上手くいきそう。

また、何かやってみたら報告するので、いいね・マガジン登録・フォローなどしてください!

ここまで読んでいただきありがとうございます。それでは、また。

サポートしていただくと曖昧に還元します