見出し画像

思いは雲と同じでした

「意識が現象化するんやな」
『そう。前世の理解で働くのさ』
「思いが叶うのとは違うんか」
『うん。思いも現象だよ』

「そこらがようわかれへん」
『言葉って不完全だから』
「ほなフジさん、意識は使える?」
『今すぐここで超カンタンに!』

「完全完璧絶対に怪しいわ」
『あはは~揺さん、照れるよぉ』
「褒めとりませんがな」
『スビバセン( ̄▽ ̄;)』

♡♡♡

こんにちは。フジミドリです。
昨日の私物語わたしものがたり想念そうねんに成りました。

想念とは何か──私たちが日常に持つ思いや考えのすべてを指しております。

前回の私物語で、私たちの霊魂ほんたいは光であると仮想したのですが、なぜこれほどまで不自由なのでしょう。

いつものように、イラストの朔川揺さんと、創作談義プロセストークをお届けいたします。

♡♡♡

「本編では、なんとなーくボカした感があるんやけど、意図的やったの?」

『たーしかに確か。どうだろ。ズバリ書いてもいいけど、歯止めブレーキが掛かるっていうか』

「それって、成り切っとるからやろか」
『ああなるほど。そうかもしんない』

「小説を書いとっても、この人物やとこう言うしかあれへんいう時あるよ」

『あるある。おまえ、なんでそれ言うのみたいな。オレ作者は言わねえとか』

☆☆☆

創作空間に入り込めて、登場人物に成り切れると、普段の自分からは考えられない言動が浮かんできたりも致します。

今の自分を超えた、違う何者かに成ってしまう。変身願望あたしはだあれ?を満たす醍醐味だいごみと申しますか。

作者として物語る時だけではございません。受け手が感情移入これはわたしだ!しても起こるのです。

☆☆☆

「フジさんの考えをボカさずまとめると、前世ぜんせの理解が今生こんじょうあらわれとる、決まってるからそのままでよい、でええんか」

『そうだね。天才や成功者は、過去世かこせの努力や経験が結実けつじつしてるだけさ。世の人々に称賛ブラボー!されたいという魂の願望が実現したのよ』

「なるほどな。世間一般ではそう見とらん。天性の素質やら運やら頑張りやら。せやから持てはやしたり落としたりする」

『気持ちわかる。オレもそういう時代あったからね。心地よければいいと思うよ』

☆☆☆

昨年他界致しました父は、豊かな才能に恵まれながらスポーツ選手として不遇でした。

後年、代表監督を務め勲章まで拝受したものの、忸怩じくじたる思いがあったのではないか──

詳しくは、個人情報もございますので、以前の有料記事にしたためております。

☆☆☆

「それでお父さんの話でたんや」
『書いててふと思い出してさ』

「そうやねぇ。不遇やとかいてへんいうのも、偶然やったら泣き寝入りしかあれへん。やり場のない怒り、やるせないうんか」

『救われないね。誰が悪いのみたいな』

「せやけど、前世の理解いうたら、ちょびっと変わってくるで。今生は理解に専念して、来世へ希望を託すいうんか」

『オレも初め、思考が現象化するってスゴーく魅力に感じたわけ。思いを変えれば、人生うまくいくのかみたいな』

「まぁでもそうや。現象が決まっとるなら、その前にある思いも決まっておらんと、辻褄つじつま合わへんもんな」

『思いって雲と同じ自然現象だよ。意志の力でどうにかなるものじゃない。だから、そのままでいい。ったらかして大丈夫なのさ』

「ほんまかいな」
『いつか雲は晴れるよ』
「今夜、満月やし」
『月が綺麗だね』

♡♡♡

この世を決まっていない時空せかいとらえるなら、良くしなければと奮闘努力あくせくじたばた致します。それもまたよろしいでしょう。

ただ、私は疲れてしまったのです。

それで、決まっているという人生哲学在り方を受け入れました。お陰でラクになれたのです。

♡♡♡

『思いや考えを管理マネジメントするため悪戦苦闘しちてんばっとうしたものだよ。前向きに捉えて計画立てて。思考が現象化すると信じていたからね』

「わかるで。けど、雲と同じ自然現象なら、骨折り損のくたびれ儲けや。気づいてあげたらええ。なかったことにせんと」

『揺さんがそう言ってくれたの、本編で使ったよ。その一言でスッと先が見えたのさ』

「そら嬉しいわ。今回のイラストはすんなりけたんや。柴犬しばいぬスキやから、ネットで見つけた写真、まんまやけど」

♡♡♡

つくづくしみじみ、恵まれていると感嘆致します。私の考えを受け入れて下さり、的確なアドバイスや素晴らしいイラストまで。

そして、今お読みの皆さまに改めて感謝なのです。よくぞ出逢ってくださいました。

とはいえ、これも決まっております。

すべて前世のお約束。理解したことが、意識の働きでこのように展開しているのです。

辛いこと苦しいことが沢山いっぱいある私の人生ではございますが、この出逢い一つで来世に期待を持てるのです。

♡♡♡

『次は娯楽に成ろうかなと思うのよ』
「ほぉ。想念から娯楽へ繋がるか」
『どう繋がるのか、よくわかんないけど』
「そら、書いてみていうのあるやろ」

『娯楽って仕事の対極だよね』
「お勉強ベンキョしてからゲームしなはれ!」
『スキでも仕事になると娯楽じゃない』
「ああ確かに。面白おもろい観点やね」

♡♡♡

決まっているとはいえ、お読み頂きまして、ありがとうございます!

次回フジミドリ10月9日午後3時☆
こちら翌11日午後6時公開です♡


ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆