見出し画像

#今日の採用サイト_ 社会福祉法人岐阜県福祉事業団の採用サイト

社会福祉法人岐阜県福祉事業団の採用サイト。岐阜県の制作会社リーピーさんの制作。
私見だが、リーピーさんの特徴としては「情報量がある中で適切な余白をとり、読みやすく柔らかく表現して読み手を安心させる」ことを得意としていることだと認識している。それが本サイトで十分に発揮されている。

コンテンツの特徴としてはキャリアプランの中に「スキルアップ」「キャリアアップ」「キャリアチェンジ」の3つのページに分割されていることだ。
一見この3つはごちゃごちゃにされてしまうが、実は取り組みも従業員の意向も変わってくるもの。これを明確に分けることで、法人としての意向と求職者自身の意向とすり合わせが具体的に行いやすいのではないかと思う。
スキルアップ→キャリアアップ→キャリアチェンジが一般的だが、なかにはスキルアップ→キャリアチェンジ→キャリアアップの人もいるからだ。そういった求職者の多様な意向に合わせた用意ができている姿勢を見せているところが非常に良いと思う。これは自分自身も引き出しになかったので参考にしたい。

リーピーさんは高いクオリティのWebサイト・採用サイトを制作している会社。毎度ながら非常に参考にさせていただいている。差し出がましいところですが、ひとつ僕からの注文したい。
「この仕事の大変なところ」「会社の気になるところ」などの一見ネガティブな要素も設けてみてはいかがだろうか。採用サイトはここかしこに「いいことばかりしか書いていない」と揶揄されて久しい。良い点ばかりフォーカスされるがゆえに、結果的にミスマッチを誘発してしまう可能性も高くなる。
採用サイトの目的の先は、その会社での仕事の従事。仕事なので当然大変なところや会社として気になるところはあるはずだ。そういった部分を見せて正直さを伝えることで、求職者に対してより信頼を獲得することも行ってみてはいかがだろうか。

https://recruit.gifu-fukushi.jp/


「採用サイトポータル」に採用サイトを100サイト以上掲載してます

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?