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#今日の採用サイト_大江運送株式会社の採用サイト

北海道日高郡新ひだか町にある大江運送株式会社の採用サイト。採用LP型。この会社は「競走馬を運ぶ専門の運送会社」であること。これだけでも特徴が際立っている。YouTubeは15万回の再生数の動画など万単位の動画を何本も出しており、さらにポッドキャストまでオンエアしている。社外への広報もなかなかアグレッシブ。そういった会社であるゆえか、採用サイトにも特徴がある。

1つ目は正社員になるメリットが明確に記載されている点。今まで数百ものの採用サイトを見てきたが、このコンテンツは有りそうで無かったコンテンツだ。「年2回の賞与を支給」「自身の市場価値を向上できます」など求職者視点で7つも明文化されているのには舌を巻いた。なんで今までこういったコンテンツがなかったのだろうかと不思議に思った次第だ。

2つ目は、正直な点だ。その最たる点がドライバーの男女比。男性が100%の記載。これを公表するとある意味ネガティブに捉えられる可能性もあるのでこういう場合は公表しないケースが多い。しかしそれでも公表している。これこそミスマッチを生まないための最善の策なのだ。また、2日間に渡ったタイムスケジュールや繁忙期の約2ヶ月はほぼ休みがないことも記載がある。2ヶ月はほぼ休みがないのは労働基準法として非常に微妙ではあるが、閑散期にその分の休みが取れるなど明記している。
一見、自社に不利になろうとも正直に公開する姿勢こそ、信頼を獲得できるものなのだ。

ナイスアイディアとして紹介したい3つ目のコンテンツが、体験乗務の手書き感想文をアップしていること。これは今までの採用サイトで見たことがなかったのでこれは特筆したい。
販売のLPなどでよく見かけるのが「お客様の声のアンケート」。これをそのまま実践しているのだ。しかも、専用のアンケートシートではなくノートにそのまま手書きしているのがまたニクい。いかにウソがないリアリティを伝えるかを突き詰めた結果のコンテンツではなかろうか。
マーケティングでは当たり前の手法であることが、なぜか採用サイトでは使われていないケースが多い。そういった意味で非常にチャレンジングな採用サイトであると思う。

デザイン自体はやや無骨で整理されていないところも見かけるが、アグレッシブな姿勢とチャレンジングな発想を再現したことに敬意を評したい。

ちなみに「No.1表記」はあくまで自負・ネタですよね?(ネタでなければ公的な調査元の開示が必要です)ネタであれば別に…ですが、一応(笑)。

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