見出し画像

デジマ担当としてランチェスターに入社しました

こんにちは。
マーケティング部の齋藤です!
2022年1月にランチェスターに入社し約5か月が経ちました。本日は、入社の決め手や担当業務などをお伝えできればと思います。

今までやってきたこと

これまでの簡単な経歴がこちら。
・Webサイトのディレクション(3年)
・アナリティクス分析(3年)
・広告運用(3年)
・SEO(1年)

新卒でベンチャー企業に就職したのですが、とにかく忙しかった…。お昼を食べる時間がなく、お客様先に向かう途中の駅のホームでプロテインバーをかじることも多々ありました(笑)
でも、おかげでいろいろなことに挑戦できました。Web周りの業務を幅広く経験できたのは、ベンチャーだからこそだと感じています。

2社目の建機会社では、会社のサービスサイト・コーポレートサイトの改修や自社広告の運用を行っていました!より自社サービスを理解したいと思いフォークリフトの免許を取得したのですが、なかなか使う機会がないのが、さみしいところです…。

なぜランチェスターなのか

社会人として3社目の企業がランチェスターなのですが、

  • プロダクトに惹かれた

  • ミッション・ビジョン・バリューに共感した

  • ジェネラリストではなくプロフェッショナルになれそう

など…入社理由はたくさんあります。

中でも1番の理由は、【人が魅力的】だったからです!
私自身、とても人見知りなのですが、なぜかランチェスターの方々とは素のままでお話できました。(不思議!)
これはカジュアル面談のときから感じており、話す相手を尊重する雰囲気が会社全体で浸透しているからだと思っています。入社後は、想像以上に社歴や役職関係なくフラットな雰囲気だったので驚きました。

なので、変に肩肘はらず頑張れる環境だったランチェスターへ、入社を決めました!(入社後に、お酒好きな方が多いことが発覚し、個人的うれしいポイントです!笑)

ランチェスターで担当していること

マーケティング部に所属し、主にデジタルマーケを担当しています!
自社広告の運用やメルマガの配信、アナリティクス分析などを行っているのですが、新しいツールを使うことも多く、いつもチームメンバーに助けてもらっています。もちろん自分のチームに限らず、他部署の方もSOSを出せばすぐに協力してくれます。「困っている人がいたら助ける」という社風は、ランチェスターの自慢できる社風のひとつですね!

同時進行で、潜在ターゲットをどんどん顕在化させていくため、新しいナーチャリングの仕組みを構築しています。まだまだ手探りな状態ですが、インサイドセールスと協力しながらトライ&エラーを繰り返していきたいです!

ランチェスターで叶えたいこと

業務面で叶えたいことは、短期だと【受注までの勝ちパターンを構築する】ことです。デジマ担当としては、テックタッチで質の高いリードを獲得し、セールスが顧客ひとりひとりに向き合える時間を1秒でも多く作れたらと思っています。MAツールなどを駆使しながら、構築を進めていきたいです。

長期だと、MGReの認知度をあげることです。もちろん認知度だけあげたい訳ではなく、「アプリ運用をしっかり行いたいならMGRe」のように、プロダクトの魅力とあわせて浸透させていきたい、と思っています!

さいごに

入社して約5か月、新しいことに挑戦したり既存のアップデートを行ったり、毎日が新鮮です。基本的にルーティンワークがないので、そこが業務の魅力だと日々感じています。

自分のスキル不足にへこむことも度々ありますが、コツコツと積み重ねていきたいです!今は周りにカバーしてもらうことが多くあるので、自分がカバーできるようなスキルを身に着けられるよう、がんばります!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!