見出し画像

クライアントと“ただの取引先”以上の信頼関係を築けることが最大のやりがい

こんにちは。INTLOOPのnoteをご覧いただきありがとうございます。
今回は人材ソリューション事業部で活躍している藤田さんのお話を伺ってきました!
新卒入社3年目(2019卒)ながらアシスタントマネージャーまで昇進し、いまでは下のメンバーの指導も行っています。
人材ソリューション営業職に興味がある方はぜひご一読ください!


学校という閉鎖的な世界しか知らない人間になりたくなかった

実は大学生のころ、当初は教員になりたいと考えていて、そのために教職課程で学んでいました。

ただ、このまま学校という閉鎖的な世界しか知らない人間になりたくないという想いがだんだん芽生えてきました。たとえ将来的に教員になるとしても、生徒たちには自分の言葉で社会のことを語れるようになりたい、そう思って一度社会勉強も兼ねて就職しようと考えたのが就職活動を始めたきっかけです。

教育を学んでいたこともあり、就活中は教育系や人材系を中心に企業選びをしていました。そんな中で「コンサル+人材」という他ではあまり見ない事業展開を行っていたINTLOOPのことを知りました。コンサルもある種企業に対する“教育”かなと思ったのでちょっと話を聞いてみようかなとおもったのがきっかけですね。

私が就職活動をしていた当時は、INTOLOOPはまだ社員数100名に満たない、今以上にベンチャー感のある企業でした。ここなら社会人としての自分の成長が会社の成長に直結することがやりがいに感じられると思ったことが最終的な入社決め手になりました。

INTLOOPだからこそ経験できるスピード感がある

現在は人材ソリューション事業部でクライアント企業のプロジェクトや経営的な領域において、人的リソースで解決できる問題をフリーランス人材の提案通して解決する業務を行っています。

入社3年目ですが、スピード感のある会社なので非常に濃密な3年間でした。現場では常にトライ&エラーで施策に取り組んでいますし、組織としてもここ1~2年の変化は目覚ましいものです。私が就活生としてINTLOOPの企業説明会に参加したときの社員数は50名でした。それが入社するときには80名になっていて、1年目には100名を超えました。それがいまでは約250名ですから、客観的に見てもこのスピード感はなかなか経験できないと思います。

そして人員の拡大に合わせて組織図も変わっていきました。
私が入社したころはコンサルタントやエンジニアなど、取り扱っているフリーランス人材によって部署が分かれていました。しかしそれではクライアントに対して横断的な提案ができないということで今は1つの事業部に統合され、その中でクライアントの性質に応じて柔軟な提案ができるようにチームが組まれています。

このスピード感はこれからさらに加速していくと思うので、まだまだやれることが増えていくと思うと、それも楽しみの1つになりますね。

“ただ提案するだけ”以上の価値を生み出していける

私にとって一番のやりがいは、クライアントと“ただの取引先”以上の信頼を築いていけることです。信頼関係があってプロジェクトに入り込んでいけるクライアントとは、ただ提案する以上のことができるようになります。
エンドクライアントに対してどんな提案をしたら刺さるのかとか、どういった人材を確保したらよりプロジェクトが円滑に進むのかといったことをクライアントのメンバーと一緒に考えていけるようになるんです。

そんな風に社外人事、人事部の代わりとして頼ってもらえるようになると、いい仕事をしたなあと思えます。

もちろん、入社してすぐにこんな風にできていたわけではありませんでした。最初は右も左もわからない状態からのスタートでした。周囲のメンバーの助けも借りながら徐々に余裕が出てきて、今はただ目の前の業務をこなすだけではなく、どうすればもっとうまくやれるかを自分なりにいろいろ考えながら仕事ができています。

そしてこれからは、それを下のメンバーに伝えていくということを大切にしたいと思っています。

今は後輩数名の指導に当たっているんですが、これまでの経験をどう伝えればわかりやすいのか手探りしながらの日々です。教えられる立場の時はわかりませんでしたが、教えることも結構難しいということを痛感しています。

将来的には人材営業以外の領域でも活躍したい

INTLOOPの良さは、今私が関わっている人材以外にもいろんな商材があることです。これは本当に他社にはない強みだと思っています。

私も将来的には人材だけではなく、それらすべてをカバーできるように勉強していきたいと思っています。

それから、大学で教育について学んでいたので、今後社内の教育制度をさらに拡充させるところでも力を発揮していきたいですね。

INTLOOPの仕事は、どれをとっても1人だけではできないものばかりです。社内でも社外でも周囲のメンバーと協力しながら進めていく必要があります。そんな環境で臆せず、楽しみながらチームで働いていきたいという方にぜひ入社してほしいなと思っているのでお待ちしてます!


INTLOOPでは23卒採用のエントリーを絶賛受付中です。
もっと詳しくINTLOOPのことを知りたいという方はぜひエントリーしてください!

▽エントリーはこちら▽
https://www.intloop.com/recruit/grad/news/21entry/