見出し画像

大切にしたい思い②

最近コーチングを受けている。
非常に良くて、とても良くて、月に一度約1時間半の時間なんだけど、今自分の中で非常に大切な時間になってるのは確かでプラスな時間となっている。具体的に何が良いかというと。

思考が整理され、言語化される。

起業したタイミングでコーチングを始めようと思いスタートしたのだが、そのおかげと言っていいぐらい成果として形になっている。

初めに、起業したタイミングで辞めようと思ったこと、逆に始めようと思ったことがあった。

■辞めようと思ったこと
・大盛をやめる。太るから。
・無駄遣いを辞める。すぐに飲みにいくし、すぐに奢っちゃうから。
・全部1人でやっちゃうこと。
・相談しないこと。
など、一部だが辞めようと思ったこと。

■逆に始めようと思ったこと
・コーチングを受けてみる。
・身体を鍛える。
・英語の勉強を始める。
辞めようと思ったことはいっぱいあったけど、始めようと思ったことは大きくこの3つだった。今現在英語の勉強はスタートできてない。

しかし、新しく始めたことが本当に良い成果へとつながってて、その中で今日はコーチングを受けて何がよかったのかをお伝えしたい。

生まれた指針

これまで自分の中で座右の銘というものはなかった。大事にしたい思いや言葉などは多く出会ってきたが、座右の銘として人に発信できるものはなかった。別にあることが正解不正解とかではない。
でも、あると発信できるものが明確にあって良いなとは思ってた。
そこで始めたのがコーチングだったのだけど、
結論、座右の銘ができた。

【楽しく、正しく】

これが僕の座右の銘であり、行動指針だ!これまで何となく思ってた、毎日笑って過ごせたらいいな。毎日楽しく好きな人と笑ってたいな。目の前の人に真剣に向き合ってたいな。という単純な僕の思いを形に変えてくれた。
それがコーチングだった。
そして、この思いのまま起業して2月走り切った。
結果、大きな成果を上げることができた。

なぜか?

それは自分自身の中で行動指針ができたことが本当に大きい。
これは人として正しいか?
ビジネスマンとして正しいか?
相手は喜んでいるか?
自分も相手も楽しいか?
といった指針ができたことで思考→行動が明確になったことが本当に大きかった。
そして堂々と発信を行い、池尻将太という人間性を感じていただけたことが本当に大きかったと思う。
それだけでもコーチングとの出会いは大きい。

より言語化された「楽しく、正しい」

そこから2回目のコーチング。
座右の銘、指針がより具体的言葉で形になった。

僕の思う楽しいとは、

【本気で取り組んでいる】という状況である。

楽しいを作る為に誰よりも自分が楽しむとか、笑顔になってもらうとは漠然と思ってたが、それってどうしてそう思い、そういう行動ができていたのか。

それが「本気で取り組んでいる」からだと気付いた。

そして、その本気になれる要因が、目の前の人に喜んでもらうとか、期待に応えたいとう思いであったと深く理解することができた。
だから改めてもう一度言うと、僕の楽しいとは、【本気で取り組んでいる】ことが楽しいという状況を生み出している。

次に、僕の思う正しいとは、

【ブレない信念を持ち続ける】ということである。

ブレない信念が上記の【楽しさ】である。そんな僕自身の思いをブレることなく、まっすぐに発信し続け、行動をし続けること。これが僕の思い、正しさでると整理できた。
ポイ捨てしないとか、ありがとうって言うとか、悪い事したときはごめんって言うとか、とにかく当たり前のことを当たり前のようにやる正しさはもちろん、そんな自分の思いや信念をブレることなく体現し続ける。これが僕の思う正しさだと気付いた。
目の前の人に喜んでもらうために全力で向き合い、誰よりも本気で取り組み、そしてそれをど真剣にやり続ける。
これらこそが最も美しいことだと僕は感じれることができたし、真剣にそうだと思ってる。

だからこそ僕の座右の銘、行動指針がこれだ。

【楽しく、正しく】

相手に喜んでもらう為に、期待に応える為に、
誰よりも全力で向き合い、
本気で取り組む。
そしてその信念をブレることなく、
体現し続ける。

これが僕のより具体的に言葉に落とし込んだ座右の銘である。

これらをコーチングというものに出会い、深く聞いてくれたことで生まれたものであった。

だから、本当に感謝している。

と同時に、このnoteを読んで頂いてる方には、是非一度コーチングを受けてみてほしいと思う。

そんによいの?と思うかもしれないし、僕も思ってたけど、すんごくよかった。

だって僕はこれからこの先一生、【楽しく、正しく】が指針であることは変わらないし、その思いで生き続ける。
そんな貴重で自分自身にしかない言葉と出会えたから。

だから一度是非セッションを受けてみてほしいと思う。

最後に

本人はもとめていないが、ちょっとだけ彼の紹介を。

彼が僕をコーチしてくれてる方だ。
結論、彼もまた熱い。そして、その熱さは、僕が赤い炎であれば、彼の炎は青い炎だ。
本質をつき、そこに1点集中で熱くすることができる。
だからこそ、彼の周りには同志が集まる。
今、九州で「平成3,4年会」という経営者のコミュニティがあるのだが、その主宰である。
そこの仲間はみな高い志を持っており、夢を追い続ける熱い経営者仲間だ。
とにかく最高な仲間である。
そんな情熱的な仲間を言葉一つで集めることができる男だ!
とにかくかっこいい男である!

少しでも興味があれば彼をチェックしてほしい!!!
絶対にプラスになる!

最後の最後に

改めて思いを発信をして終わりたいと思う。
僕は起業した。
たった一度の自分の人生、死ぬまできれい事言ってたいし、自分の思う「楽しく、正しい」を体現し続けたい。
そして、そこに関わる人に対して全力で応えたい。

ビジネスとは何か。

それは【正しさの証明】であると真剣に思ってる。
これもまた上記の彼が僕に伝えてくれた言葉だ。

しかし、僕は本当にその通りだと思う。

ビジネスとは正しさの証明である。

だからこそそれを証明する為に成果を出し続けなければならない。

口だけが格好いいか?
格好悪いだろ。

だからこそ証明し続けなければならない!

ビジネスで。

その成果が自分自身の正しさの証明である。

だからこそ今月もまた、今日もまた、自分の思う正しさで生き続ける。

そして、死ぬその瞬間まで「楽しく、正しく」生き続ける。

今日もまた書きながらだんだん熱くなってしまった。

ごめんなさい。。。

ではまた次のブログでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?