見出し画像

いい習慣と悪い習慣とは?

なぜスマホと距離を置こうと思ったのか?

・電磁波は人に悪影響
・「起きている間ほぼずっとスマホを使っていた女性の目の角膜に穴が空いた」
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/020237.html
・『スマホ脳』アンデシュ・ハンセン著(まだ読んでません)

という話を聞いて、怖くなったからです・・・
特に目に角膜が空いたは怖すぎる・・・

朝起きてスマホを見る、電車で見る、昼休みにも見る、帰りの電車でみる、家に帰ってからも見る、テレビ見ながらスマホを見る、寝る前にも見る、夜も通知がくる・・・

ずっとスマホ見てる!

習慣て怖い。健康にも悪そう・・・ということでスマホと距離を置くことにしました。でもいきなりなくなるのはきついと思ったので、寝てる間は機内モードにすることから始めました。(スマホを目覚まし代わりに使っていたので)

そこから1ヶ月くらいかけて、少しずつスマホとの接触を減らしていきました。

やったこと

<スマホとの距離をとる>
・寝る前のスマホ
・寝てる間は機内モードにする
・朝起きてすぐにメールとLINEチェックをしない
・ヤフーニュースを見ない

結果

・目が疲れなくなった
・眠りが深くなった
・スマホに届いた通知で夜起こされなくなった
・朝快適な気分で過ごせる
・時間に余裕ができる

スマホ時間を減らしたら、いいことがありました。肉体的、精神的、時間的にいい感じです。


いい習慣を身につけて、悪い習慣を止めようの意味

スマホを見る習慣を減らしただけで、こんなに楽になるなんてやってみないとわからなかったです。よく「いい習慣を身につけて、悪い習慣を止めよう」という言葉を聞きます。聞くんですが、なんとなく自分ごとにできていませんでした。そもそも何がよくて、何が悪いのか基準がはっきりしていなかったからと気が付いたので、一旦定義してみました。

いい習慣→リターンがある行動。続けるとどんどんプラスになる。
悪い習慣→リターンのない・少ない行動。続けるとどんどんマイナスになる。

今回試したスマホ時間を減らすは、肉体的、精神的、時間的にリターンがあったので、いい習慣。

まずは悪い習慣を減らすところから始めるといいかも。部屋を片付けるように、習慣も断捨離してみようと思います。

あなたにはどんないい習慣がありますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。1%ずつよくしていきましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?