見出し画像

水民マガジン 夜郎自大サップ 2024年 新年 初漕ぎ

今年 初漕ぎ 昨日に続いて(笑)
いやあ 何も変わりません
去年(昨日)より ちょっと 風が強いかな天気は晴朗なれど・・・

それにしても 昨年の冬は コロナで寝込んでいたものの 寒さが半端なく 寒暖が1年交代で来ているような気がする ということは 今年の夏は 短い

世之忠信 年頭所感

ところで サップである 
去年(昨日)水にハマって 財津一郎のような声を上げてしまったわたしだが 今年は(今日は)うまく落ちられた
去年(昨日)浮上した課題 ステップ&ターンを練習したのだが ひとつ発見したのが ピボット・ターンの直前は 軸足に体重を乗せない
ということである
つまり パドルで水をキャッチして ターンする段階ではじめて 軸足に体重を乗せる ということだ
その時に 先行動作があれば 自然に ノーズは持ち上がり ボードは回転し始める
それにしても この「ノーズ」という サップ用語を思い出すのに 過去の 自分の noteの文章を遡って やっと探し当てた
年をとる ということは こういう事なのである



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?