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社内広報

おはようございます。採用会議の長尾です。

今年もよろしくお願いいたします!

今週は関西でも緊急事態宣言となってしまいましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は「社内広報をすることで採用しやすくなりますよ」という話をしたいと思います。

社内広報ってなに?

社内広報とは、自社の社員やスタッフに対して会社の方針や経営者の考えを共有する、または社内のチームやメンバーの情報を自社内で発信することを指します。

例えば、、、

・会社の目指す姿
・経営理念
・会社の年間・月次目標(定性的・定量的)
・採用情報
・社員の月間MVPなど(複数のテーマがあるとより良い)
・社員の誕生日、結婚情報
・社員間の交流がうまれる
・ちょっとした社内の日常風景
・etc

上記はほんの一例ですが、こういった内容を社内向けに発信していくことを社内広報といいます。

社内広報の効果

社内広報をおこなうことで見込める効果としては、下記のような内容です。

・リファラル採用の加速
→採用コストの削減
・採用人数の増加
→内定者数の確保
・定着率向上
→必要のない離職を防止
・モチベーションUP
→承認欲求の担保

上記のいずれか1つでもお悩みの際は、社内広報を検討してみてはいかがでしょうか?

「有料」社内広報サービス

有料の社内広報サービスはたくさんあるので、どのようなサービスがあるのか?下記にいくつか記載しておきます。

・TUNAG
URL: https://pr.tunag.jp/lp02_magazine
・TSUTAERU
URL: https://www.sitepublis.net/service/package/inner.html
・Solanowa
URL: https://solanowa.jp/
・Zero
URL: https://www.glassy-co.jp/web_lp/

さまざまなサービスがあるので、お金を使っててでもやりたい!という企業様はぜひご活用ください。

最初は「無料」で社内広報!?

とはいえ社内広報はとても労力(時間コスト・人的コスト)がかかるので、最初は出来るだけお金をかけずにはじめてみましょう。

有料の社内広報サービスを導入したものの、運用がうまくできない・運用に時間がかかりすぎて結局辞めてしまった、などのお声をよく耳にするため気をつけましょう。

くわえて、社内広報サービスを活用しなくても今は社内広報に活用できる無料のSNS媒体があったりするので、最初はそこから導入していくとよいかとおもいます。

どのようなSNSを活用すべきかは、会社・業種・目的によって変わると思うので、お悩みの方や気になる方は気軽にご相談ください。

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