齋藤広明

【子どものキャリア選択に光を】 社会起業家・行政書士・大学教員・家庭教師・MBA在籍。…

齋藤広明

【子どものキャリア選択に光を】 社会起業家・行政書士・大学教員・家庭教師・MBA在籍。「一般社団法人キャリア教育たかぎごや」代表理事・西宮市協働事業提案審査会委員。 8歳息子&5歳娘のお父ちゃん・元小学校教諭。 #法教育#男性育休#ソフトテニス#英検準一級 #法科大学院#株式投資

マガジン

  • 【特別なnote】

    特別なnoteの記事を集めました。 どの記事も丹精込めて作りました。 有料ですが、ご興味ある方は是非どうぞ!

  • 【PV報告】

  • 英語学習について

    英語学習についての記事を集めました。オンライン英会話のことや英検対策のことなどを書いています。さらに、今後の英語に対する展望についても書かせていただきました。

  • 【行政書士について】

    行政書士のお仕事シリーズ‼︎ 自分が興味関心のある分野を集めて解説しています。 ご興味ある方は是非🤗

  • 公立学校の世界へようこそ!

最近の記事

  • 固定された記事

【お父ちゃん、教師やめるってよ】

0.はじめに「お父ちゃん、教師やめるってよ。」 「・・・」 「お父ちゃん、教師やめるってよ!」 「えっ、、、」 「お父ちゃん・・・」 「えぇ!!」  突然の告白でビックリした家族たち。  聞こえちゃいるけど、言葉の理解が追いつかず・・・。  なーんてことは我が家では起こらないと思うのですが、私ことお父ちゃん、この3月末をもって、11年間勤めた教職員をやめる決断を致しました。  ここに至るまでには、いろんな経緯がありました。  そこで今回は、 ①このような

    • 【条文を読む】

      昨日、大学教員として3回目の講義がありました。 今回も、ケースに対するグループワークを意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 ただ、今回は、ケースを取り組むにあたって、関連条文を押さえる必要があったので、クラス全員で、1条ずつ回し読みしたのですが(小学校の国語の音読などでこのような手法を用いることがあります。)、昼食後ということもあり、いろんな世界へ旅立つ学生さんがおられました…。 時間帯の問題なのか、やり方を変えた方が良いのか。(例えば、個人読み、ペア読み、グループ

      • 【講義の見学】 おはようございます🌞 本日、大学教員としての講義の3回目。 先輩教員の講義も見学させてもらう予定です👀 それでは本日も楽しんで😁

        • 【講義について〜大学教員編】

          現在、国内のMBAに通いつつ、他の大学で非常勤講師をしていることもあり、学生の立場兼教員の立場でいられるので、どちらの立ち位置もよーく分かります。 で、今まであまり考えなかった見やすいスライドの作成方法、ケースメソッドの導入の仕方、アクティブラーニングの方法、効果的な評価方法などなど、学生視点だけでなく教員視点も取り入れると、講義が多面的に見られてとても学びになります。 と同時に、研究者としての先生方の凄さというのも少しずつ分かってきました…。(自分が実務家なのであまり考

        • 固定された記事

        【お父ちゃん、教師やめるってよ】

        マガジン

        • 【特別なnote】
          3本
        • 【PV報告】
          20本
        • 英語学習について
          20本
        • 【行政書士について】
          35本
        • 公立学校の世界へようこそ!
          21本
        • 【この春やりたいこと】
          1本

        記事

          【ケースメソッド〜大学教員編】

          法律初学者にとって、法律は、とっつきにくいイメージがあるので、これを少しでも払拭し、むしろ身近な事例からとっつきやすいものであると考えてもらうため、ケースメソッドを導入しています。 そうすると、思いの外、法律に対する捉え方が変わったとのコメントが多くあり、やはりケースを扱う有効性を改めて感じました。 難易度の適正や、なるべく製菓コースの学生が身近に感じられる事例を考えるので、何を事例として扱うか腕の見せ所になります。が、今のところは難し過ぎず、優し過ぎずといったところかと

          【ケースメソッド〜大学教員編】

          【ソーシャルキャピタル】 おはようございます🌞 こちら、天気が微妙ですが、公園清掃活動に親子で参加してきまーす🧹 こういう活動に小さい頃に参加していればら大人なったとき、ソーシャルキャピタルが上がるという研究結果もあるようなので⤴️ それでは本日も楽しんで😁

          【ソーシャルキャピタル】 おはようございます🌞 こちら、天気が微妙ですが、公園清掃活動に親子で参加してきまーす🧹 こういう活動に小さい頃に参加していればら大人なったとき、ソーシャルキャピタルが上がるという研究結果もあるようなので⤴️ それでは本日も楽しんで😁

          【オニグモじいさんの朝ごはん🍚】

          おはようございます☀ 学テの小学生国語の「オニグモじいさんの朝ごはん」が秀逸でした。 朝、8歳息子と5歳娘と、この物語について話し合いました。 まだ小さいこともあり、オニグモじいさんの本心の読み取りまでは難しかったものの、こんな風に読み取るかぁとこちらにも発見がありました💡 お父ちゃんもオニグモじいさんのような真の優しさを持った人になりたいと思った今朝でした🌈

          【オニグモじいさんの朝ごはん🍚】

          【男性育休からの〜】

          おはようございます🌞 昨日、大学院で男性育休の話題になり、自分もお父ちゃん育休をとったなぁっと懐かしく思いました。 と同時に、短期ではなく、長期間、男性育休をとれる人が増え、専業主夫を経て社会に戻る方々が増えればと改めて感じました。 頑張れ、世のお父ちゃん! それでは本日も楽しんで😁

          【男性育休からの〜】

          今日は、MBAでアントレプレナーシップ論という科目を受講します。 今、自分の興味関心のある分野なのでとても楽しみです😁

          今日は、MBAでアントレプレナーシップ論という科目を受講します。 今、自分の興味関心のある分野なのでとても楽しみです😁

          【大学教員〜第二回目の講義に向けて】

          おはようございます☀ 本日、大学教員としての講義の2回目になります🧑‍🏫 時間配分に気をつけながら、今回もアクティブラーニングを手段にして、学びを深めていきたいと思います📝 今回のテーマは、「自分のお店を開業する際に必要なこと」をいろんな観点からアイデア出しをしてもらおうと思います。 近い将来、自分のお店を持つ人、あるいは、どこかの大きな会社に勤めたい人などなどいろんな学生がいると思うのですが、後者であったとしても経営的な視点はとても大切ですよね。 自分自身も一般社

          【大学教員〜第二回目の講義に向けて】

          【アントレプレナーシップ教育】

          最近、論文で読み漁っている研究テーマです。 元小学校教員ということもあり、初等教育におけるアントレ教育について研究しようかと考えています。 日本におけるイノベーション創出をもっと増やすために、どうすれば良いのか、たどり着いたのがこのテーマ。 とりあえず、日本の施策を中心に、海外のものと比較しながら読み漁っていきたいと思います📝

          【アントレプレナーシップ教育】

          【論文を読む〜MBA編】

          今年度、長期履修の2年目なので、実質、1回生なのですが、来年度からのワークショップに向けて、少しずつ論文を読み始めました。 この土日に10編ほど目を通したのですが、自分が興味関心のある分野なのでオモロい! いつの間にか、真夜中になっていました…。 さぁ、今週も頑張りますか!

          【論文を読む〜MBA編】

          【小学生の将来の夢】

          【小学生の将来の夢】

          【高木子屋】 昨日も無事にレッスンが終わった高木子屋。 昨日は、新たな子どもさんも増えて、4名で学び合いました。 異学年交流や異なる学校の子どもたちとの交流を通じて、学び合うことの大切さを改めて実感。 あくまで英語は交流のための手段という感じです📝 それでは週末も楽しんで😁

          【高木子屋】 昨日も無事にレッスンが終わった高木子屋。 昨日は、新たな子どもさんも増えて、4名で学び合いました。 異学年交流や異なる学校の子どもたちとの交流を通じて、学び合うことの大切さを改めて実感。 あくまで英語は交流のための手段という感じです📝 それでは週末も楽しんで😁

          おはようございます☀ 「一般社団法人キャリア教育たかぎごや」の設立登記が無事完了☑️ それでは本日も楽しんで😁

          おはようございます☀ 「一般社団法人キャリア教育たかぎごや」の設立登記が無事完了☑️ それでは本日も楽しんで😁

          【大学教員の講義〜第1回目を終えて】

          おはようございます🌞 昨日、無事に大学教員としてデビューを果たせました。 学生にグループワークをしてもらったのですが、自分の意見を言って、仲間のいろんな意見を聞いて議論を深めるアクティブラーニングはとても有効だと再確認できました。 ただ、もう少し時間配分を考えたいと思います。 議論が深まると、ついついそちらに引っ張られて、時間配分をミスってしまうという感じでした。 まぁでも、深掘りすべき所は、大学なのでしっかり深掘りした方が良いとも思うので、予め教える分量をもう少し

          【大学教員の講義〜第1回目を終えて】