見出し画像

【初投稿】自己紹介します!

●はじめに

初めまして。「サイヤくん」と申します。
北関東在住のごく普通の40代サラリーマンです。


●note初投稿までの経緯

以前から、「ブログを始めたいな」と、思ったりはしていたのですが、いざ始め方や初期設定、初期投資、いろいろ調べて考えて・・・としていると、なんだか面倒そうで踏み出せずにいました。

そこで遅ればせながら出会ったのがこの「note」。なんとなく眺めて、アカウントを作成して、プロフィールを作成して、と直感的にいじっているうちにあれよあれよという間に、この初投稿までたどり着きました。

●こんな自分を変えたくて

家でなんとなくテレビを眺めておもしろい番組やってないなぁとか、なんとなくスマホをいじってたりとか、なんだか眠くなってきたなぁとか、何も実にならない無駄な時間を費やしていることが最近モーレツに嫌になってきて、そんなことも結構大きな始める動機だったりもします。

●趣味、やりたいこと

自分の趣味や好きなこと、得意なこと、やりたいこと、以下に挙げます。
考えてみると割といろいろあるけど、専門的で特に秀でているものはなく、何かをやりだすと一定期間それをひたすらやって、飽きてくるとまた違うブームがやってくるという、そんな性格の私です。

・自己啓発

今更ながらかもしれませんが、自己啓発本を読み始めています。新たな発見があったり、初心を思い出せたり、仕事やプライベート、趣味にも新たな風が吹き込んで、活力が湧いてくるのがいいですね。
ドラッカーのマネジメント、カーネギーの人を動かす、松下幸之助の道をひらく、中村天風の運命を拓く、嫌われる勇気、7つの習慣、このあたりから読み始めています。

・投資

本を読んで簡単にですが勉強して、SBI証券で口座開設済み。
NISAでの積立を4月からスタートします。多額を運用できるほどの余裕はないし、ギャンブル的な運用をするつもりもありませんが、まずはほんの少しづつですが始めてみて、投資というものを体感し、いろいろ学ぶためのきっかけになればいいなと思っています。

・ゴルフ

ゴルフ歴は約20年、レッスンは受けないことがモットー。
本やyoutubeで研究。ラウンドは、ずっと月1ペース。
最初の2年くらいは週3ほど練習し、ベスト78までいきました。
その後は、練習量も減り、一時はゴルフから遠ざかっていたりもして、スコアも80,90をうろうろしていました。
ここ2年は、練習量を増やし、2023年のアベレージは、目標の70台をぎりぎりですが達成。

・野球

小学生のころから、遊びは野球だったこともあり、なんとなく始めました。
高校野球では、無名校ですが、キャプテンも務めました。
現在も会社の軟式野球部で活動し、数年前はキャプテンとして地区大会優勝したりもしましたが、さすがにもう20代と戦うのはしんどいです。

・筋トレ

体がただ衰えていくだけなんてイヤだ、と思い、日々トレーニングを重ねています。と言いたいところですが、これは波が激しく、1年間やって、1年間休んで、みたいな感じでかなり気まぐれにやっています。やり始めると休むのが嫌で、週5~6で通うのですが、腰や間接に痛みが出てきて少し休むとパタッと辞めてしまうのです。週2程度の程よい運動でいいから継続すればいいのに、と自分で思ってしまいます。

・DIY(外構工事メイン)

自宅の庭の外構工事を基本DIYでやっています。通路を作ったり、花壇を作ったり、スロープを作ったり。ここまで自分でやるの?ってくらいにやってきました。最近は停滞しておりますが・・・

・酒

飲みに出かけるのは月に2回くらい。
家での晩酌は、2日に1回くらい。
ビール、焼酎、日本酒、ウイスキー、ワイン、なんでも飲みますが、ダントツでウイスキー好きです。常に30本くらいストックがあります。ストレート、ロック、ソーダ割、水割り、銘柄によってもそれぞれ違った表情を醸し出す、とても楽しいお酒です。

・音楽鑑賞

1990年代のJPOPが一番大好きです。
洋楽も好きで、dj仲間もいたりして、R&BやHIPHOP、70、80年代のダンスミュージックも好きです。
最近の歌も、よく聞きますよ。

●最後に

簡単にですが、私の趣味や好きなことについて語ってみると、ハマってしまうと、それをひたすらやりこんで、何かのきっかけでまた違う方向に向く。熱しやすく冷めやすいというのはこういうことなんでしょうか。
こんな私ですが、noteは無理のないペースで楽しく、皆さんのためになる記事を、長く続けていきたいと思っていますので、よろしければ、応援、よろしくお願いします m(__)m

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?