見出し画像

ホットサンドを作ろう(ファミチキバーガー編)

Twitterでフォローしている方で、メスティン(長方形の飯盒)を使って色々な炊き込みご飯を作ってる方がおり、いつもキャンプ飯の参考にさせてもらっているのですが、ある時会話の中で

「わかもとさんの得意なキャンプ料理はなんですか?」

と質問されました。

実はキャンプでの料理は肉を焼くのがほとんどで「これが俺の料理!」と言い切れるほどの事をしたことが無く、どちらかというと、妻と友達とレトルトに頼り切りです。

やや、困ったぞと思ったときに思い出したのがホットサンド。朝は僕が一番早起き(寝るのが一番早いだけ)なので、朝食はよく作っています。

という事で得意な料理はホットサンドです。と答えたのだから、記録を残すのも良いだろうとnoteに書いてみることにしました。

1回目からホットサンドじゃない!

今日作ったのはファミマで販売されているファミチキとそれをサンドするための専用バンズを使用したファミチキバーガー。
単純にそれだけ挟むと寂しいので追加します。

画像1

材料
−ファミチキバンズ 1つ ¥88
−ファミチキ    1つ ¥180
−とろけるチーズ  2枚 ¥138 / 7 × 2 ≒ ¥40
−卵 Mサイズ   1つ ¥118 / 10 ≒ ¥12

まずは卵を目玉焼きにします。

卵を割り、火にかけます。目玉焼きは蒸し焼き派なので、水を少し入れたあとにシェラカップで蓋をします。

画像2

バンズで挟むので小さめに作れるようにとシェラカップで作ったら、焦げてしまった…。油ひき忘れました。

次にホットサンドメーカーを取り出し、バンズ、チーズ、ファミチキ、チーズ、ファミチキ目玉焼き、バンズの順に重ねます。

ファミチキバンズに対して、ファミチキが大きかったので、半分にして重ねています。

画像3


あとはホットサンドメーカーでプレスし、両面を焼いていきます。こまめに裏返し、焦げないように注意します。

そして出来上がりが

画像4

バーン!

美味しそうに焼けました。
高さがあったので、脇から色々飛び出ています。

画像5

断面はこんな感じ
チーズのトローリは出てきませんでした。

味はファミチキの暴力的な旨さが際立っています。ファミチキバンズにはタルタルソースが塗られていて、ファミチキとの相性が抜群。チーズのコクも足されて美味しかった。

ずっと気になっていたファミチキバーガーを試せて満足でした。


使っているホットサンドメーカーは"TSBBQ"さんのものです。耳をしっかりつぶせるのがお気に入り。ただしリロ氏のように色んなものを焼くのには向かないのかもしれません。

リンク先のものは色違いのシルバーで僕が使用しているものは通常色の黒です。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?