見出し画像

やりたいことがたくさんあって時間が足りない。焦らないように、「やりたいことリスト」を作って頭を整理したい。

時間の使い方が下手だから、とは思うが、やりたいことが多すぎて、思いどおりに出来ないとイライラしてしまう。良くない傾向だ。

気持ちを落ち着けるために「やりたいことリスト」整理したい。

◆やりたいことリスト

①勉強
仕事関連の勉強が、最近まったく出来ていない。
やりたいことでもありやらなくてはいけないことでもあるので、最優先で時間を増やしたい。

②読書
読みたい本がどんどん増えているのに、読む速度が亀のように遅い。「じっくり読んでいる」のではなく、ただ単に読むのが遅いうえに読む時間が取れていないのでどうにかしたい。
「いま、積読しているものを読み終えるまでは新しい本はなるべく買わない」と決めていても、どんどん増えていく……。
他の人のブログを読んでいると、「くそお、何でそんなに早く読めるんだ」と自分のノロさに歯がみしてしまう。←こんなことを言っている間に読めよ、という話だよね。

③小説を書く
「レニ&リオ」は、最後まで書くつもりで書き進めている。
想定では全十三章なので、全部書いたら1日1話ずつ公開することを目標に頑張りたい。
いま書いているのが七章の途中なので先は長いけれど、こうやって「終わらすぞ」と書いておけばエタらないで頑張れそう。
「書き終わったら読んでもいいよ」という人がいたら、気長に待ってくれると大変ありがたいです。

*「レニ&リオ」~皇国の女帝ですが夫の寵姫(男の娘)を好きになったので、帝位を捨てて二人で駆け落ちしました~

https://kakuyomu.jp/works/16816700428056291418

元女帝の明るくて無茶苦茶強い女の子レニと、レニの夫の寵姫だった男の娘リオが、「そんなんでお互いの気持ちに気付かないなんて嘘だろ」という両片思いの状態で一緒に旅を続ける話。


◆控えること

①ネット巡回
明らかに時間を使いすぎている。
控えよう控えようと思っているのに、つい(主にはてブを)見てしまう。
大きな事件が起こった時にそれを消費すること

*「消費する」とは
(1)確かなことが詳しくわかっていない、調べようにも何も情報がない状態で、不確かな情報や詳細がわかっているわけではない他人の情報を渡り歩いてそれを基に発信すること。
(2)事件の鮮度が落ちても調べて言及するほど関心がある話題ではないのに、話題になっているからという理由だけで持論を語ること。(関心と注目の転倒)

は止めようと思っているに見ているとつい何か言いたくなってしまう。

これも一種のエコーチェンバーだと思うので、こういう時は意識してネットから離れたい。大きな話題があった時、明らかに何かの傾向に取り込まれていたなと思うことがあるので、今後も意識して気をつけようと思う。

②ブログ
noteを始めたのに、ブログも前と変わらない頻度で書いている。
好きなことは止めないで、やりたいことをどんどん増やしているのだから、よく考えたら時間がなくなって当たり前だ。
ちょっと思いついたことはnoteに書いて、しばらくブログは、「ある程度長い、コンテンツの感想や考察を書きたくなった時のみ」に絞ろうと思う。
……そうしようと思ってnoteを始めたのに。


◆まとめ

書いてみて気付いたが、「ある程度、腰を据えて長期的な物事に取り組みたい、というより取り組まなくては」と思っているのだろう。
自分の考えを書き出して読むと、自分が何を考えているか外側から眺められるから凄く分かりやすいし、考えが整理されて頭もスッキリする。
だからつい、何でもかんでも書いてしまうのだが、しばらくは「溜め込むこと」「溜め込んだものを、自分の内部で熟成させること」に重点を置く期間にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?