見出し画像

「私は一人、ダンジョンで目が覚めた」のエラッタとQ&A

 このページは、ゲームマーケット2022秋に発表されたボードゲーム「私は一人、ダンジョンで目が覚めた」のエラッタとQ&Aをまとめたものとなります。ゲームの処理に関して疑問があった場合、このページのコメントや開発者のTwitterなどにご連絡いただけると助かります。

最終更新日:2022年11月3日



アンケート

 本製品の簡単なアンケートを作成致しました。お手間をお掛けして申し訳ございませんが、できる範囲でご回答いただければ幸いです。
(途中までプレイした状況で構いません。また、内容はあとから変更することができますので、お気軽にご回答ください)

https://forms.gle/u3iJH3UiJLAGK3me8


ルールブック

 本製品に同梱しているルールブックのデータは以下の通りです。



始め方

 そもそも、準備の仕方がよくわからなかった、という方は申し訳ございませんが、こちらの記事を参考にしていただけると幸いです。



エラッタ

 現在、エラッタはありません



Q&A

全体

Q.何かの効果を処理し忘れた気がする……

A.できる範囲で正しい状態を確認してください。たとえば、捨て札置き場は全て確認できるため、この時間コストを合計し、ゲーム開始時の値である2を足せば、ダンジョンの現在の時間を計算することができます。わからなかった場合、自分で納得できる状態になるよう、処理を行ってください。


アイテムカード

Q.体力-[3-【パワー】]の効果をパワーが4以上で使用した場合、体力は増加する?

A.増加します。[]の数式が計算された結果、負の値になり、それを引くので、結果として増加することになります。


ダンジョンカード

Q.デッキの一番上のカード以外の裏面が見えてしまった

A.特に問題ありません。公平性が気になる場合には、一番上のカードだけを脇に置き、それ以外のカードを見ないようにシャッフルし、脇においたカードをデッキの一番上に戻してください。


Q.ダンジョンカードに複数の処理が書かれている場合、その順序は?

A.記載されている順序で処理を行います。順序を選ぶことができるのは、同じタイミングで複数の処理が発生した時のみで、これは該当しません。


特殊状態

Q.アイテムカードによって特殊状態が付与される時、その時間はどこからカウントするの?

A.時間コストによって、時間が増加した後の数値です。時間コストの増加の後、アイテムカードの効果が処理されるため、コスト分増加した後の時間から、付与される特殊状態の時間はカウントされます。



Q.「強化:ドッジロール」はつまり、どういう効果?

A.一度だけ、ダメージを0にする、という効果です。また、これが付与される時は、必ず時間が1となりますので、この特殊状態が付与されている状態でダンジョンカードの効果が処理されるには、プレイヤーの時間がダンジョンの時間のちょうど1つ手前の時に『ウィンドブーツ』の下部の効果を使用する必要があります。


Q.「強化:ディレイダッシュ」はつまり、どういう効果?

A.時間切れで解除されると階層が増加する、という効果です。ただし、時間切れになる前に、ダメージによって体力が減少した場合、その時点で特殊状態が解除され、階層が増加する効果が処理されません。(メインフェイズで解除されてしまうため、オーダーフェイズで解除されるという条件を満たすことができません)


Q.「強化:コントラクト」はつまり、どういう効果?

A.時間切れになると、ゲームオーバーになるが、それまでダメージが0になる、という効果です。時間切れ前に体力が5にまで戻れば、これは解除されます。体力が5になる時は、オーダーフェイズではないので、ゲームオーバーにならずに済みます。また、他の何らかの効果により、メインフェイズに「強化」が解除された場合にも、ゲームオーバーになりません。加えて、ダメージは0になりますが、体力は減少することに注意してください。


Q.「強化:ディレイヒール」が付与された状態で体力が0になった場合、体力は3になる?

A.なりません。体力が0になるとゲームオーバー条件を満たすので、即座にゲームオーバーとなります。


Q.特殊状態はいつ解除される?

A.ダンジョンカードやアイテムカードの効果でなければ、オーダーフェイズに解除されることになります。プレイヤーの手番でアイテムカードの効果を処理した際、その時間コストによって、プレイヤーの時間が特殊状態の時間の数値以上になったとしても、オーダーフェイズにおける特殊状態の確認はまだされないので、この手番ではまだ解除されていないことになります。もちろん、ダンジョンカードやアイテムカードの効果によって、特殊状態が解除された場合は、その時点で解除されることになります。


Q.「強化:スプリント」のみが付与されている状態で、『スニークマント』の下部の効果を使用し、「強化:スプリント」を解除することを選んだ場合、階層はどう増加する?

A.階層は+【パワー】されます。「強化:スプリント」の特殊状態を解除される処理が先に行われるため、「強化:スプリント」が付与された状態で階層が増加することはないからです。


Q.体力の減少は特殊状態で防げる?

A.現在、実装されている特殊状態では防げません。「強化:ランパート」などの各特殊状態は、ダメージを減少する効果であり、ダメージ処理ではない体力の減少を防ぐことはできません。



更新履歴

2022年10月15日:ページ作成

2022年10月17日:アイテムカードに関するQ&Aを追加

2022年10月25日:ルールブックの追加

2022年10月30日:始め方の追加

2022年11月3日:アンケートの追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?