見出し画像

手仕事🧶

私の精神安定に欠かせないのが、編み物です。
かぎ針編み、棒針編みどちらもたしなみます。そうです、たしなみ程度なんですが好きなんです。

初めてのかぎ針編みの記憶は、父の妹であるおばさん(当時はまだ未婚のお姉さん)から、りかちゃん人形のスカートを作ってもらった事。
一本の糸から、形になっていくのが不思議で面白くて、ずっーと見つめていた覚えがあります。

鎖編みを教えてもらって、延々と鎖編みだけしていたのを思い出します。あの紐は、何かになったのでしょうか…。

小学校高学年ではマフラー。
でも初めは、まっすぐ編むのも難しくて、広がったり狭まったり、独創的なマフラーだったような…。

棒針編みを母から教わってからは、マフラーも真っ直ぐになりました。

編み図の見方を覚えると、作れるものが一気に増えました。

父が亡くなった時、弟がまだ中学だったこともあり、それまでの仕事を辞め実家に戻りました。
地元の仕事に就くまで、母の勧めで機械編みを習いました。セーターやスカートの仕上げ方は、その時初めて習いました。

機械編みは早くできるけど、私はやっぱり手編みの方が好きで、今はそっちだけです。

もっぱら自分のものですが、昨年ニットのベストを作り、職場に着ていくと「それ良い、私にもお願い」と言われ、糸選びから模様までをオリジナルで作りました。
編み図は既成のもので。

同じ形で友人、友人のお母さんに、今年2枚をお届けしました。お返しは毎晩のお供である、ウイスキー🥃一本。

後ろが少し長め

写真を撮る前に渡してしまったので、手元にあるのはこの写真だけです。
ブークレと言われる変わり糸で、凸凹があります。

その後、自分のアームウォーマー、そして今は娘から頼まれたバラクラバなるもの。

若い人のトレンドらしい

これも、サイト公式の編み図を参考にしています。

無心で手を動かすと、少しづつ形になっていく。出来上がりの達成感。
加えて
「えぇ〜すご〜い。私にも‼️
なんて言われたら、鼻はどんどん高くなるばかりです。

暑くなる前限定の、精神安定剤です。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます😊❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?