見出し画像

在宅ワーク・画面写りのマイナスを消す秘訣⭐️60歳から始める「かっこいいおじさん」になるための大人の教養#64

おはようございます。
akiraです。

○「在宅ワーク・画面写りのマイナスを消す秘訣」について、noteします。
ちょっと気を使うだけで、テレワークでも、Zoom飲み会でも、なんとなくの雑談でも、好印象のおじさんでいられる方法を伝えます。

○かっこいいおじさんになる方法は二通り。
 一つは、相手に対するマイナス・イメージを消すこと。
 二つ目は、プラスのイメージを伝える。
 勤務先、取引先に、在宅でもバリバリやっている、好印象の自分を伝えるためには、まず、画面を通してのマイナス部分を消していくことにフォーカスしましょう。これ

○マイナスを消す心
・あなたは、「ドラマの主人公」、相手は「画面」を通して、あなたを見ています。
・「画面」の中にいる自分の姿を見たことがありますか?
・朝、鏡を見ましょう、そして画面で自分を映し出して、確認してみましょう。

○マイナスを消す技術
(1)パソコンのカメラ部分を、自分の目の高さにする。
  ・上から覗き込むようなPCの置き方は、やめましょう
  ・上から目線、顎のラインが強調されて、下膨れに見えます。
  ・パソコンの高さは、何かを挟んで、調整します。

(2)画像の背景に注目
 ・自宅でも、生活感が出てしますところは、やはり好ましくありません。
 ・無機質、モダン、奥行きのある場所が、どうやら適しているようです。
 ・逆に、花を飾るのも、画面に色合いが出て、素敵です。
 ・難しい場合は、例:Zoomのバーチャル背景などを利用しましょう。
 ・ネットでも、いろいろ出ています。

(3)服
 ・普段着は、もちろんやめましょう。生活感が出てしまいます。
 ・服の色は、背景と違う色にしましょう。自分がわかりません。
 ・仕事の時は、自宅だと、裃を脱ぐ場所ですが、在宅ワークになったら、あえて「裃(襟付きシャツ、ジャケット)を着る」こともポイントです。
 ・メガネが印象を左右するようです。黒縁のセルフレームをおすすめします。表情が、キリリとして見えます。


以上が、「在宅ワーク・画面写りのマイナスを消す秘訣」

わからなければ、パーソナル・スタイリストを利用しましょう

もちろん私でも結構です。akira


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?