3年目で訪問看護師になりました!訪問看護師の齋藤透!

3年目で訪問看護師になりました!ナース服ではなく、ぼくの名前がプリントされている「齋…

3年目で訪問看護師になりました!訪問看護師の齋藤透!

3年目で訪問看護師になりました!ナース服ではなく、ぼくの名前がプリントされている「齋藤Tシャツ」を着て、訪問しています。利用者さんからの学びや、日々の気付きを記録していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

ナース服なんていらない。【実話】

これから話す事は全て実話です。 2021年12月26日。 僕は、訪問看護師という仕事をしている。 訪問看護師という仕事は、看護師全体の5%しかいない。 まだまだニッチな仕事である。 主に、自宅で療養生活をしている患者さんのもとで体調確認や困り事を解決するのが仕事だ。 看護師であるはずの僕が、今日着ているのは白衣ではない。 サンタクロースの格好をしている。 なぜかというと、新型コロナウィルスの影響で外出を控えている患者さんに少しでもクリスマス気分を味わって欲しいか

    • 訪問看護にエンタメをプラスする

      訪問看護にエンタメをプラスする ______________ 皆さんこんにちは!齋藤透です。 僕は、利用者様のご自宅にお伺いする訪問看護師という仕事をしています。 訪問看護の現場におけるリアルな話 日常、学びや、気づきを発信します!  「note」を通じて、たくさんの方に 訪問看護の魅力が届けば幸いです。 笑顔は元気の源だよね! 今日は、みんな大好きこの方!! 営業部長森田さんの誕生秘話にせまります。 森田さん夫婦はいつも明るく元気なご家族です。 ある日の訪問

      • 利用者さんから貰った赤い帽子

        利用者さんから貰った赤い帽子。 ______________ 皆さんこんにちは!齋藤透です。 僕は、利用者様のご自宅にお伺いする訪問看護師という仕事をしています。 訪問看護の現場におけるリアルな話 日常、学びや、気づきを発信します!  「note」を通じて、たくさんの方に 訪問看護の魅力が届けば幸いです。 手編みの帽子を作ったのは… 帽子をかぶるのが好きな94歳の利用者さん。 「可愛いですね、おしゃれですね。」と言うと、いつも照れ笑いを浮かべてくれます。 この笑顔