見出し画像

<足が太くて大きい女性向け>ユニクロ ハイソックス3種類履き比べ<2023冬>

私は脚が太い。
特におしりと太ももが太いのだが、ふくらはぎも足首も、一般的な人より太い。脚に比べれば上半身の方が細い体系なので、Aラインシルエットを愛しておりスカートばかり着ている。

脚が太いくてスカートを好むというのだから、当然ミニ丈は選ばない。
ひざ下長めのロング丈が私の基本スタイルである。
ふくらはぎ半ば~くるぶしまで丈のスカートを選ぶことが多い。

上記を前提としたスカート丈の場合、冬場はロング丈の靴下がはきたくなる。
タイツを選べばいいじゃない、と言われそうだが、タイツは腰回りが圧迫されて好きじゃない。加えて、私は年中はらまきを愛用しているため、タイツをはくと干渉して邪魔なのだ。
ゆえに、靴下。ハイソックスがはきたいのである。

ここで問題が2つ。
1、私は足が太いのでハイソックスがはけないかもしれない。
2、私は足が大きいのでそもそもレディースのハイソックスの選択肢がほとんどない。

著者のスペック
・中年女性
・足のサイズは25.5cm
・夜のむくんだ状態における足の太さ 足首21cm ふくらはぎ38cm

前置きが長くなった。
そこで候補に挙がったのが、みんな大好きユニクロである。
本当は種類も豊富なtabioさんで買いたいが、Tabioさんのハイソックスは基本24.5cmまでの人向けなのだ。
無印もレディースは25cmまでの対応である。
あぁ無常。足のサイズの大きな悲しみよ、靴下まで波及するのか。

それに比べて、ユニクロ様は24ー26サイズの靴下を売っている。しかもレディースとして。ありがたい。
しかも、ハイソックスとして複数種類のバリエーションがある。ありがたすぎる。
欲を言えばもっと色展開をしてほしいが、文句は言えない。

そんなわけで、ユニクロ2023冬に売っていたハイソックスを3種類買ってみて、複数回着用した。

  • ヒートテックニーハイソックス

  • ヒートテックハイソックス

  • ヒートテックハイソックス(リブ)

  • ※ヒートテックハイソックス(ケーブル)は売り切れで買えなかった。無念。

それぞれの感想を述べる前に結論を申し上げる。
2023年ハイソックス履き比べ結果。
1位 ヒートテックハイソックス(リブ)
2位 ヒートテックニーハイソックス
3位 ヒートテックハイソックス
である。それぞれの評価結果の詳細は以下を確認されたし。


3位 ヒートテックハイソックス

一番ノーマルなタイプである。あまり厚みはない。あたたかくもない。
が、
そもそも足が太くて、スムーズに上まであがらない。
あまり伸び縮みする生地ではないようだ。
強引になんとかはいても、すぐにずり下がってくる。それも下げ幅がひどくて、ショート丈(足首くらいまで)までずり下がる。
悲しい。
結論:足が太い人には向かない靴下。

2位 ヒートテックニーハイソックス

はける。はけるぞぉぉ!
ニーハイソックスなのに、足ふと人間にもはけた。奇跡! 素晴らしい。
3位のハイソックスに比べると長いので、その分伸縮性に富んでいるのかもしれない。

が、動くと徐々にずれ落ちる。
ひざ下、ハイソックス丈までずり落ちる。
運が悪いと?さらに下まで下がる感じがあるが、ぎりぎりスカートに隠れる丈の範囲でずれ落ちているので、私の人権は守られている。
結論:ニーハイソックスとしてははけないが、ハイソックスとしてはける。

1位 ヒートテックハイソックス(リブ)

はける! しかも、あまりずり下がらない!!!
3位のただのハイソックスに比べるとスムーズにはける。さすがリブだ。リブとノンリブの明確な格差を感じる。
なのに、1位と3位の値段はどちらも590円。同じ価格!

なお、ずり下がりづらいだけであって、普通にずれる。ずれるが、3位のただのハイソックスと違って、ショート丈になるほどずりずり落ちない。リブがいい効果を出しているのかもしれない。
結論:比較的ハイソックスとしてはける

以上、足が太め&大きい私がはき比べたユニクロハイソックスの結果でした。来年もハイソックス気分だったら、私はリブハイソックスをまとめ買いしようと思います。
(なお、KIDS向けのハイソックスのほうが色柄バリエーションが豊富なので、大人向けにもバリエーションが増えてほしい!)

※足の太さは個人差があります。実際に自分の足に合うかは、各自はいて確かめるべし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?