見出し画像

天職探しの旅①|〜才能を見つけて育てて開花させる心理学の話〜

こんにちは。


朝晩が涼しくなって夏が終わるのが寂しいと言いつつも、

駅のホームが暑すぎるのは本当にキツい!ですね💦



天職探しの旅①

さて、本日は天職探しについてです。


きっとこれはシリーズ化するんじゃないかということで①とつけましたが、シリーズ化しなかったらごめんなさい。笑


まず、あなたは「天職」と聞いてどんなイメージを持ちますか?


・頑張ってないのにスラスラできる

・たくさんの人に喜んでもらえる

・その道のトッププロ


みたいな感じでしょうか。



全部、正解です。




僕の天職の定義は、

「自然体で心地よく向き合っているのに、成果がどんどん上がって、たくさんの人に喜んでもらえる作業」


です。



仕事って言うと、


・無理する

・我慢する

・頑張る


だからお給料がもらえる。


みたいに思っている人が多いんですけど、

冷静になって考えてみましょう。



これから20〜30年と働くとしたら、


・自然体で向き合ってるのに成果が上がる作業

・無理して我慢して頑張って作業を上げている作業



どちらの作業の方が生産性が上がりそうですか?



もう言うまでもなく、「自然体で向き合っているのに成果が上がる仕事」ですよね。



我慢して頑張って成果を上げることができるなら、

楽しんでのめり込んで取り組んだらもっと成果が上がるんです。



さて、

あなたは今、天職につけていますか?



もしも、「違うかも」と感じたら、

明日以降のシリーズもぜひご覧くださいね。



一緒に天職を見つけましょう♪


ではまた明日〜!


サイトウ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在公式LINEで限定動画を配信中です!
サクッと読める名言も届きます。

公式LINEで友だちになる

もっと詳しくサイトウさんを知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?