見出し画像

Comment allez-vous ?

Allo. Ça va ?
英語でいうところの Hello. How are you?
タイトルの Comment allez-vous ? も同じような意味合いですね。

挨拶や話しかけ、時代の変化があるのでしょうか。

若い人(男性が多い)に聞きたいことがあり話しかけたら、驚いたのか、その後防御線はられたように半ギレ気味?に回答される寂しい思いをしました。いまだに何が悪かったのかわからないし、虫の居所ってやつだったのかな。

自分が同じ目線のつもりで普通だと思って話しかけたのがいけなかったのかなと反省しながらも、相手が忙しくなさそうなところを見計らいしたことだから、それには罪悪感は残らなかったのですが。驚かせてしまったのだったらすみません。そういう時代なのかな今は。

最近の周囲と暮らしについては、自分自身に変化があります。
生活スタイルが変わって、多少追い詰められ感があって、相談しづらいことを黙って抱えていかなければならない時。

それらはなんとか、
自分がよりよいと思える生活に変えて、逆に追っかける立場になって、抱えていた不安を早く思い出に変えてしまえるように、無理ない範囲で。

愚痴ったな。失敗だらけですが基本ノー天気のわたくしは、駅名バス停名しりとりがしたいだけです。失礼して、

439:蒲田(JR・東急)→多摩川(東急)→和光市→下板橋(東武)→443:新板橋(443、445 都営三田線)→志茂(しも 東京メトロ)→445:本蓮沼→間坂(まさか 横浜市のバス停)→447:雷(かみなり)神社前(447、448 横須賀市のバス停)→448:榎戸(えのきど)→道中(どうちゅう 湯河原町のバス停)→植木谷戸(うえきやと 鎌倉市のバス停)→都立大学→久地(くじ JR南武線)→十間坂(じゅっけんざか 茅ヶ崎市のバス停)→鴨宮→谷在家(やざいけ 舎人ライナー)→京成高砂→護国寺(ごこくじ 東京メトロ)→城ヶ島大橋(三浦市のバス停)→市大医学部(シーサイドライン)→分倍河原(ぶばいがわら)→楽老峰(らくろうほう 横浜市のバス停)→内込(うちごめ 三浦市のバス停)→463:めぐみが丘西(463、464 平塚市のバス停)→464:湘南めぐみが丘→鴨居(JR横浜線)→市が尾(東急)→大磯→468:相武台下(そうぶだいした)→469:達上ヶ丘(たんじょうがおか [難読] 469、470 平塚市のバス停)→470:上平塚→471:門沢橋(かどさわばし 468、471 JR相模線)→渋沢(小田急)→和田河原(わだがはら 伊豆箱根鉄道大雄山線)→ライトセンター前(横浜市のバス停)→遠望橋(えんぼうばし 横浜市のバス停)→湘南六浦(むつうら)第二(横浜市のバス停)→西大井→飯田橋→新橋(東京都港区)→480:汐留(しおどめ)

今回画像の汐留駅まで到着しました。(2015/2)
ゆりかもめで来ておりました。高層ビルを見上げるおのぼりさん。
そらジロー出没の大時計、浜離宮庭園、水上バスは見ていただけでしたが、梅の季節を楽しめました。

都会は訪れる場所、住むのは郊外から田舎よりが合っているみたいです。

そんな自分の、しかもちょっと漏らした今回もご覧いただき、感謝のほかございません。

Pardonnez-moi, s'il vous plaît.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?