見出し画像

Quatre saisons

二月にまさかの気温。天気も予報より雨が降っていない昼間。

画像も季節外れ?ですみません。かき氷大好きなんです。

かき氷は実は冬など気温の低いシーズンにいただく説。
溶けにくく暖を取りながら渇きを癒す、何度も述べてすみません。
やはり暑さを凌ぐアイテムとして定番でありますね。

画像は、葉山町にある天然氷の甘味処。和三盆とレモンでいただくかき氷。
氷はこちらも日光産でした。素晴らしいな日光。

日光でも、とちおとめシロップのをいただいたのですが、水利きでもないのですが、ひっかかることなくすんなり溶けてしまうのが天然氷なのでしょうか。

わざわざかき氷を食べに行ったことも数回あり、食した処一部ですが

1.平塚駅北口からわりと近いところにある喫茶店
 たしか、ここの氷は八ヶ岳系だったような。季節のフルーツのかき氷。
 2回ぐらい行ったかな、桃の時とメロンの時。アットホームなお店だけど
 とても静かに過ごせる私の中の名店。
・ポルトボヌールさん

2.東急宮崎台駅から徒歩圏内にある喫茶店
 紅茶のかき氷でした。個人的に珍しい感じでした。
 本来は紅茶専門店。紅茶自体がおいしいんだから間違いないでしょ。
 入店まで並びました。横に目を向けたら、2つ頼んでいる1人の女性。
 勿論、おひとり様で召し上がられておられました。
・マユールさん

3.コメダ珈琲店
 夏場、かき氷やってます。
 珈琲店だから、コーヒーのかき氷もいただきましたが、福島県いわき市の
 泉駅が最寄りの店舗だったかな、キウイフルーツのかき氷食べたような。
 気軽で身近だから、時期さえあえばスムースにありつけます。
 氷の削り具合は、昔ながらとの中間だった印象。それもいいのです。

個人的には練乳ノーなのです。そんなのもったいないと思われるかもしれないのですが、牛乳や生クリームはOKなのですが、エバミルクとか練乳は、脱脂粉乳経験者ということもあり、どんなに体によかったとしても鼻から抜ける舌にぬるりこびりつく感じがNGなのです。練乳ファンの方、すみません。

4.台湾のかき氷
 かき氷王国・台湾で、ドリアンのかき氷をいただきました。
 個人的にドリアン大好きなのですが、周囲にOKな人が少なく
 むしろNGの人のほうが多かったりで、食べたにおいでお話などしたら
 NGの人がカナリアのようにパタリと、という苦めの経験もあったり。
 ドリアン大好きなのに、言葉の壁で有無を言わさずに緩めの練乳らしきを
 たらっとかけたわけです。それでもドリアン好きが勝ったため半べそで
 食べたら、乳はあまり気にならず、何とか美味しくいただけました。
 次回機会あったら、ノーレンニュウーと通じるようにリクエストするぞ。

5.京はやしや 横浜そごう店
 宇治のお茶でしょうか、抹茶が濃くて美味しくて、お店もしっとりと上品
 さすが百貨店級の味と雰囲気でした。お姉さま方が語らいながら甘味に
 興じてらっしゃいました。いちおじはこそこそと。

6.和カフェTsumugi ラスか茅ヶ崎店
 どうも宇治金時系チョイスが多い個人的。ここでもたしかお抹茶だった。
 若干昔寄りの氷、それもいいのです。立地的に少しにぎやかになります。
 かき氷専門店ではないけれど、美味しかった記憶。

7.番外編:自宅でふわふわ系かき氷
 手ごろなマシンを購入。昔ながらとふわふわ系を調節できる電動。
 ジュースや牛乳を凍らせたものを削って、シロップなしをいただいたり
 リキュールをシロップとして、大人かき氷を楽しんだり。
 ただし氷は Made of 水道水です。それでもいいのです。

信玄餅桔梗屋系を甲府で、マンゴーたっぷりの台湾系、とちおとめ系を本場の日光で、瑞浪と田川でお祭りのオレンジかき氷、ダイキリまで。
氷大好き。貧血なのかな。

タイトルフランス語は四季。
これまた前述かもしれませんが、温暖化がうまいことコントロールされ停止となり、何とか四季が守られていったらいいなと思うところであります。

要はまた、駅名バス停名しりとりを、画像の葉山町かき氷どころにたどりつくまで

548:日ノ出町→梅田(横須賀市のバス停)→大道(だいどう 横浜市のバス停)→海の公園南口(シーサイドライン)→銚子→下神明(しもしんめい 東急)→池尻大橋→新秋津(JR武蔵野線)→556:鶴瀬(つるせ 556~559 東武)→557:せんげん台→558:一ノ割→559:竜舞(りゅうまい)→伊勢崎→北高崎→桐生→浦安→住吉(東京メトロ)→新取手(関東鉄道)→田園調布(東急)→567:福生(ふっさ)→568:沢井(567~569 JR青梅線→569:軍畑(いくさばた)→竹岡(JR内房線)→神奈川新町(かながわしんまち)→572:秩父(572~574 秩父鉄道)→573:武州日野(ぶしゅうひの)→574:野上(のがみ)→575:実籾(みもみ)→576:みどり台(575、576 京成)→稲毛→源泉郷(湯河原町のバス停)→魚市場(真鶴町のバス停)→バイパス下(横浜市のバス停)→玉川上水→稲城長沼→万願寺(多摩モノレール)→十二所(じゅうにそう [難読]  鎌倉市のバス停)→牛浜(JR青梅線)→松が谷(まつがや 多摩モノレール)→矢ノ津坂(やのつざか 横須賀市のバス停)→梶が谷(東急)→山科台(横須賀市のバス停)→590:一色住宅(いっしきじゅうたく 葉山町のバス停)

和三盆レモンかき氷は、一色住宅バス停前の霧原さん。

辛苦了。多謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?