見出し画像

Allez à votre rythme

風邪ひいてませんか?
腸感冒、鳥取の人に教えてもらった言葉。該当します。
春分の日、そのせいで休養してしまった。

基本、外科系のダメージが多かったのですが、久しぶりに風邪らしき状態。
少しだけ寒かったり、おなかがゆるいから、腸感冒だと、経験から。

対処はただ休養あるのみ。いつもの通りなら、それで乗り切れる。
今回もそれでよさそうだ。いいかよくないか、食欲はあり過ぎる。
腸にいいことを怠ったかな、体を冷やしたかな、反省している。

腸感冒、ググればやはり山陰で使われている言葉みたい。
全国的には感冒性腸炎。ぐぐれば自分の場合はかなり軽症。
風邪、早く治して。
TVーCMのように可愛い人に言われる妄想で治りそうです。

自分でお大事にということで、タイトルのように体調不調のとき、
心身共に、ゆっくり過ごして。一番の養生。

トップ画像は、奄美大島でいただいた特産の養殖マグロ丼。
くにゃ(瀬戸内町古仁屋)ぬ「せとうち海の駅」のフェリー乗り場、
食事処でいただきました。

一度、与路というマニアックな離島へ行ったときに利用したフェリー。
この時は船に乗らず、この丼だけ食べてきた。
語るほどでもないかもしれないけれど、与路島の話は別途そのうち。

ゆっくりいきましょうね、ということで、駅名バス停名しりとりも、今回は準急より遅いモードで、続けます。

1227:経塚(きょうづか ゆいレール)→1228:嘉手納(嘉手納町のバス停)

嘉手納町で沖縄そばとじゅーしー

長田(ながた 宜野湾市のバス停)→1230:高志保(たかしほ)入口(読谷村のバス停)

記念碑の公園 ざわわざわわざわわ

1231:北谷宮城(ちゃたんみやぎ 北谷町のバス停)

近くの海の中 青は魚

1232:魚籃坂下(ぎょらんざかした 東京都港区のバス停)

イスラエル料理 フムスケバブクスクス

多呂(たろ 三島市のバス停)→1234:良弁滝(ろうべんだき 伊勢原市のバス停)

だいぶ足を延ばして阿夫利神社

岸根谷戸(きしねやと 横浜市のバス停)→1236:塔の木(富士市のバス停)

バス停付近の公園から 薔薇と富士山

北鹿沼(東武)→1238:益子(真岡鉄道)

陶器市は行く途中のお宮さんの藤

小絹(こきぬ 関東鉄道)→沼袋(西武)→1241:六本木けやき坂(東京都港区のバス停)

ふぉーてぃーしっくす

片倉町(横浜市営地下鉄)→宇宿(うしゅく 奄美市のバス停)→1244:国直(くになお 大島郡大和村のバス停)

国直海岸 あなた知ってますか♪

大畑橋(おおはたばし 大島郡宇検村のバス停)→下戸口(しもとぐち 大島郡龍郷町のバス停)→知名瀬(ちなせ 奄美市のバス停)→1248:せとうち海の駅(大島郡瀬戸内町のバス停)

大島から離島へ渡るフェリー乗り場のモニュメント

今回は沖縄から奄美大島へしりとり移動。
おなかも復活。回想して元気をもらいましょうね。

しりとり続くよ もう少し
もう少し書かせていただきます。いつもながら感謝です。

にふぇーでーびる、みへでろ、うふくんでーた、とーとがなし、おぼらだれん、ありがっさまりょーた。

各島口でありがとうでした。よりより行きゅん、またです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?