見出し画像

#6「家事しなきゃ、、」けれど身体が重いときには

こんにちは^^
斉藤さちです。


本日は、
"家事しなきゃ、、けれど疲れて身体が重い、、"

そんな時に、身体に負担をかけず、家事をほどよく終わらせる方法をシェアできればと思います😌


結論からお伝えしますと、

「座りながら!家事をする」

です🌱


ん?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私自身が行ってみて、「これめっちゃ身体が楽!」と感じたのでシェアさせて頂きます。🙏

方法としては、そのまま、座りながら家事をするだけです。

具体的には、
キッチンと洗濯機のある洗面所に、細身のチェアを置いています。

洗い物をする際にも、体重をイスに預けまくりながら、行います。
洗濯物を洗濯ネットに入れて、、などちょっとしたことを行う際にも、イスに座ります。


個人的なイメージですが、今まで家事というと、家の中を移動したり、さっと終わらせる為に、座りながらは行わない方がいいものだと思っていました。

なんとなく、「怠けている」「足腰が弱るんじゃない?」と思われる気がしていたのです。

ですが、家事以外にも、すでに頑張っていて、身体が疲れているのです。
何もいつも頑張ってる自分を、家の中でまで「座っちゃいけない」としいたげる必要はないのです。


最後に、
私は通勤などで歩く機会があり、座ることが楽と感じますが、
テレワークなどで座りすぎてお疲れの方は、お身体動かしながらの方が楽と感じるかも知れないですね😌🙏

自分自身が楽と感じる体勢、動かし方はどんなものか、身体と相談しながら家事を行ってあげてはいかがでしょうか。^^


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?