見出し画像

#11 朝、時間に焦らなくなる、一つの習慣

こんにちは^^


本日は、
"朝、時間に焦ってしまう!"

がよく起こってしまう時に、一つの習慣をやめてみただけで、意外と焦らなくなる方法をシェアできればと思います😌


結論からお伝えしますと、

「"駅まで、走れば何分!" をやめてみる」

です🌱


私は電車ユーザーなので、"駅まで"がイメージしやすいのですが、バス停まで、どこどこまでなど、

どこか目的地に行く際の、
"急げば何分"というのを
やめてみるのです。


皆さんは、朝の出発までに何かと忙しく、
"走れば駅まで何分だから、あとこの家事も片しちゃおう!"
などぎりぎりまで何かをされてませんか?

私はよくこの考えで、ぎりぎりに出発していたのですが、
そうするともれなくセットで "何分の電車に乗らなきゃ!" と時間に追われながら走らなければならず、
これは精神衛生にわるいと思い、思いきってやめてみました。🐥


私の走る速度にもよりますが、走って補える時間は、片手で数えられる数分くらいです。

この全身全霊で走ってつくる数分で、朝やっていること、このタイミングでやらなくてもいいか~と思ったのです。

そうすると、"朝焦って走るくらいなら、今片づけておくか" と、意外と他のちょっとした時間を見つけられるようになったりします。^^


もちろん、日によっては、うっかり準備がぎりぎりになり「走れば何分!」で間に合うなら、それも良いと思います。😌

ですが、習慣として
「走れば何分」の考えを選択肢に入れず、
「歩いて何分」をベースに朝の時間を過ごすと、
出発後の自分がとても楽になりますので、
朝焦ってしまう方はぜひ試して頂ければと思います。^^


最後までお読みくださり、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?