見出し画像

#19 傷つく事を言われ、その人をずっと考えてしまうときには

こんにちは^^


本日は、職場などで
"傷つくこと、嫌なことを言われ、その人のことをずっと考えてしまう"

そんな時に、自分の心地よい気持ちにスッと戻る方法をシェアできればと思います😌


結論からお伝えしますと、

傷つくことを言われ、その人を言い負かしたい・気持ちをどうにか分かってもらいたい!と思うときに、
「"私は、この人みたいになりたいかな?"と自分に問いかけてみる」

という方法です🌱


傷つくことを言われた直後であれば、
"なんであんな言い方をするのだろう"や、"あの人がこういう場面になったら、こんな風な物言いで伝えてみようかな!"なんて、
なんとか反撃する方法を考えたりするかも知れません。🐥
私はよく考えていました。笑


ですが、あなたを傷つけるような物言いをする方に、分かってもらうための言動ばかりを考えていると、その人と同じ土俵に立つことになります。

その一時は、何か効果的な一言を言い返せたらいいんじゃないかと思うかも知れませんが、
状況が変われば、そんな言動そのものが、そこまで魅力的なものかどうか疑問になります。


たとえば、状況が変わり、
今あなたは、あなたが大切に思う人と食事をしてる場面だとします。
あなたはその人が喜ぶような、どんな言葉をかけたいでしょうか?🐥
それは、あなたを傷つけるような事を言う人から学ぶ言葉ではないと思います。

あなたが大切に思う人が、あなたの言葉を聞いて、"えへへ、そう言ってくれてありがと。"とか言ってくれることの方が、よほど幸せなのではないかと思います。


あなたを傷つけるような事を言う人のことが、なかなか頭から離れない時には、
あなたは、あなたが大事に思う状況で、どんな人でありたいか、想像してみてはいかがでしょうか。😌


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?