見出し画像

あと40年生きるから、スマホケースを買った

ふと、自分はあと何年生きるのだろうと思いました。

いま、私は38歳です。

厚生労働省の資料によると、日本人女性の平均余命は、87.09年(令和4年)。0歳児の平均余命だから、イコール平均寿命といっていいものです。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life22/dl/life22-14.pdf

ちなみに男性は、81.05年。

38歳のわたしは、あと40年か。

※5/9追記
50年です!とつっこんだ方、大正解です!
間違っていますが、脳内では40年だったので、このまま訂正なしでいきます。

ちょうど、人生の折り返し地点。

健康に過ごせる、という点もあるから、精力的に動けるのは、あと30年くらいかもしれない。

そう考えると、ちょっと感慨深い。

あと、40年、40年…、と呪文のように頭の中でぐるぐるしていると、自分には無駄に過ごしている時間があるのではないか、と思ってきます。

もちろん、のんびりしたり、ゆっくり日々を過ごすことも人生の醍醐味。

でも、仕事や日々に忙殺されて、あっという間に時は過ぎていきます。

あれ?あの時から、10年も経ったのか、と思うときはありませんか?

私の中では、この前まで大学生だったのですが・・・・

気づいたら、アラフォー。

ふとまた気づいたら、きっとオーバーフォーティ。それどころか、50歳にサクッとなっていそう。

こんな気持ちなので、極力、無駄にしている時間がないかと考えていました。

そんなとき、ありました。

一番なくしたい時間。

それは、スマホを探す時間です。

スマホって、なんでこんなにもどこかに置き忘れるのでしょう。

そして、バッグの中でもいつも行方知らず。

ですので、これまでも、いろいろ試してきました。

まず、アップルウォッチ。

その機能で、音でスマホの位置を教えてくれました。

しかし、腕時計は縛られる感じがして嫌派。

当然、アップルウォッチもお蔵入りになってしまいました。

次に考えたのが、スマホを探す、エアタグ。

すごい!画期的!と思いましたが・・・・

これは、スマホを利用して、鍵やら何やらを探すもの。

スマホにエアタグ付けても、意味ないみたいでした。

残念。

あとは、スマホを置く位置を家で決めるとか、バックのこのポケットに入れるとか。

首から下げるタイプも使いました。

けれど、紐がなんだか邪魔。

そんなこんなで、日々、我が家なのに迷子、自分のバックなのにスマホ迷子は続いていました。

家族がいれば、「鳴らして~」と言えるのですが、無くなるのはたいてい、ひとりの時。
そして、バックの中で、スマホが鳴っていても、どこよ!?と探すのに時間がかかるのです・・・・。

そんな日々が当たり前になっていました。

そんなとき、「あと死ぬまで40年」をふと思い出しました。

仮に、スマホを探す時間が1日5分あるとして・・・・

1年間で 5分×365日=1,825分

あと、40年間、スマホを探すかもしれないから・・・

1,825分×40年=73,000分

ピンとこない・・・

時間になおすと?
73,000分÷60分=1,216時間

ピンとこない…何日ぶん?

1,216時間÷24時間=50.69

50.69……日

え?50日!?

え?わたし、このあとの人生のうち、50日分もスマホさがすの?しかも、ノー睡眠の計算。

50日って・・・・

仮に50日間、8時間労働したとして・・・
最低賃金が全国平均1,000円だから・・・

1,000円×8時間×50日=400,000

40万!!!!!

少なくとも、スマホ探すことで、わたしの経済損失が、40まん!!!!


興奮して、夫に「40万の損失!ヤバイよヤバイよー」と騒いでいたら、

一言。

「スマホケース、派手なやつにしたらええんちゃうん。」

……ん?

そういえば、夫は何でも赤色のものを持っています。

ジェットストリームのペン、骨伝導イヤホン、パソコンのマウス、車も赤。

そしてもちろん、スマホケースも。

真っ赤。

赤好きだなー、と思っていたのですが、どうやら、その理由は、目立ってすぐ分かるから、とのこと。

一方、私は青か緑派。海と山の自然の色だし。

ペンもイヤホンも、マウスも青。青が好き。スマホケースは、もちろん素敵な、深緑。

高かったけど、見るたびに良い気持ちになれそうな、アップルの純正スマホケース。

深緑。たしか、当時6000円くらいした。

スマホケースに6000円とか信じられないが、当時はそれに価値を見出していたのです。

けれど、気付いてしまったのです。

青とか、緑って、周りによく馴染む色ってことに。

「自然の色が好き!」が仇となってしまった。

特に、バッグの内側の色…黒と、よく馴染む。

馴染んで、やがて、視界から消える。

行方不明。迷子。捜索隊出動。

これがエブリデイ。

我ながら、効率化デース、時短ガー、などと言っていたのに、盲点でした。

小物を選ぶ際には、機能性よりも、好きな色やデザイン!見るたびにテンション上げ〜派。

でも、その心ときめく小物は行方不明になる。

プラス、人生あと40年かけて、50日間分フルで探すのか!?40万損失して!?

こんな脳内ひとり会議を繰り返した結果、買いました。

2000円のスマホケースを。

Amazonでポチッと。

ド派手で、可愛くて、テンションあがる、スマホケースを。

もちろん、緑。

今度は、馴染まない、パステルグリーン!

わたしは、あと40年生きる。

スマホを探すことに割く時間など、もうない。


……と、思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?