ツタエルヒト。齊藤美絵

ツタエルヒト。フードマエストロ。1981年生まれ。大分県出身・東京都在住。慶應義塾大学総合政策学部卒。noteでは、【離乳食・幼児食】【Hawaii/Maui】を中心に伝えていきます。

子どもが夢中で食べるごはん。ー食材について バランス編。

子どもが夢中で食べるごはんのメソッド。 まずは、食材について。 ‟何を食べさせるか”は、最も大事なことですよね。 1・バランス 2・食材選び 3・調味料 につい…

マウイで暮らす女神が教えてくれた“全てに意味がある”ということ。

2018年にマウイで過ごした3ヶ月を 帰国して書き記しておくはずが、 2019年、色んなことが起こり、 氣がつけば2020年! 2019年7月〜の3ヶ月間 2020年2月〜の2週間での マウ…

子どもが夢中で食べるごはん。の作り方メソッドまとめます。

娘が今月4歳になりました。 生後半年から離乳食をはじめて、 現在は一日3食。 おやつも含め、ざっと計算すると約2700食 作ってきました。 お店や友人宅、だったり、 はじめ…

ひな祭りの離乳食・幼児食。 #02

離乳食のスタートについて書く前に。 今度の日曜日3月3日は、"ひな祭り"ということで、 周りのママさん達から、どういうものを作るのか聞かれることが ありましたので、…

マウイで【地球に寄り添った暮らし】を経験した3カ月のこと。#01

2018年の8月の終わりから11月中旬までの85日間。 2歳の娘と共にマウイで「暮らす」ように滞在しました。 様々な理由が重なり、何かに導かれるように行ったマウイ。 一番…

【離乳食】は大事。そして、実は簡単。

現在2歳の娘を育てています。 生後6ヶ月のときから離乳食をはじめました。             それまで、 母乳しか飲んだことのない娘。             …