見出し画像

マウイに心惹かれたのは。。。

マウイに心惹かれた理由。

海、川、滝、山、森、木々、花、平原、そして、広い空があること。

画像1

滞在した場所から、車で20分~1時間でだいたいどの場所にも
行くことが出来ます。

画像2

私が生まれ育った大分の景色とシンクロするところが
たくさんあるのですが、よりダイナミックで、
より人の手が入っていないところ、自然のままのところが多い印象です。

ハワイ=観光地のイメージが強いですが、マウイは、観光地エリアは
あるもののオアフに比べるとそこまで観光地!という感じではなく。
(※個人の感想です。笑)

画像3

国内や海外、他にもこういう場所があるかもしれませんが、
私が訪れた中では、このマウイという土地が様々な自然を味わえるのに
ベストな場所でした。

かといって、自然しかないわけではなく、
暮らしが出来る、暮らしがしやすいバランスが取れていて、
WHOLE FOODSやTARGET、ローカルのスーパーもありますし、
ファーマーズマーケットで新鮮なオーガニック野菜も購入できます。

画像8

子どもが生まれて、子育てをしていくこと、
娘が育つ環境を考えたときに、
都心のコンクリートが中心の場所ではなく、
自然が豊かで、裸足で走りまわれる場所で暮らしたいと
それまで以上に強く感じるようになりました。

産まれてから18歳まで、人生の約半分を大分で過ごし、
大学、そして、仕事をしてきたもう半分の人生は、
湘南エリアと東京での生活、
‟仕事”という視点では、東京は本当に便利ですし、
ラジオパーソナリティとして、毎日の番組を担当していた時は、
生放送を終えた後も休日も、ライブ・観劇・美術館を巡り、
話題のレストランに足を運び・・・と、
生の情報を実際に体感しながらインプットしていくのに、
最高の場所でした。

ライフステージが変わり、『暮らす』『子育てをする』と
なったときには、やはり自分自身が育った環境に近い、
或いは、それよりもより自然のある場所がいいなと思っていたときに
‟マウイ”という場所が浮かび上がり、マウイに暮らす友人と改めて
繋がる機会がありました。

画像4

母がよく「いつかマウイに住みたい。」と口にしていたのを
聞いていたこと、家族旅行や大人になってからは仕事で何度か
行って、その雰囲氣に惹かれていましたが、
実際に3カ月滞在、しかも幼い娘と一緒だと見えてくるものが
ガラリと変わりました。

画像6



特に、‟人”です。
様々なご縁でマウイに住む日本人女性とたくさん出逢い、
短い期間ながらも濃いお付き合いをさせて頂きました。
というより、心身共に助けて頂きました。

その方達から学ぶことが本当に多くて!

画像6

『マウイで子育てしたい』という想いのもと向かいましたが、
私は、マウイの日本人女性の皆さんに出逢うために行ったのでは?!と
思うほど。あっ、もちろん、女性ばかりではありませんし(笑)、
メインランドやカナダから移住してきたという素敵なママさん達とも
出逢いました。

友人にはならずとも、ふと同じ場所で過ごしている人達や、
出逢った人達も、自然を愛し、自分を愛し、人を愛し、
生きることを愛している人達ばかりで。
まさにALOHAな心を感じる日々。

さらに、去年は特に昔の古き良き日本がたくさん残っていることを知り、
より一層心惹かれていきました。

画像7

地球の上に暮らしているということ。
そして、たくさんの人や様々な生き物、自然と共に生きている、
生かさせていただいているということ。

便利すぎる社会の中で、経済成長を求め、スピードの速い暮らしをし、
社会という会社の中の一社員のような感覚で、何かに従って生活をしている
と、見えなくなってしまいそうになること、忘れそうになってしまうこと、
それによって、自分を追い詰めてしまったり、悩んでしまったりしたことを
ふと緩めて、大事なことを思い出させてくれる島だからこそ、
惹かれ、今、伝えていきたいのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?