見出し画像

山登りによる3つの収穫

インスタに理由も含めて少し書いたけど、昨年くらいから登山欲がすごくて、まずは初心者らしく高尾山へ。

あっという間に朝8時過ぎには登頂したけど、山登りをすることでいくつか収穫があったので共有してみる。

「今この瞬間」を感じることができる

当たり前だろ!と突っ込まれるかもしれないけれど、メンタル弱かったり個人事業としての不安と闘っていたりすると、意外と現在に焦点を合わせるのが難しくなる時がある。

例えば収入の不安定さから現状ありもしない不安に襲われて未来を怖がったり、逆に過去の栄光やしがらみ、トラウマと向き合えなかったり。

そんな今現在に集中しきれないようなタイミングにはよくぶつかる。いや、しょっちゅうぶつかる。

そんな時、自然と対話することは自分自身をリラックスさせる。

特に、山を登っている最中は、景色を楽しむ以上に足が滑ったりつまづいたりしないように最新の注意を足下に向ける。下りも同様だ。そうしないと怪我に繋がる。

また体調との個人面談も必須だ。

登りは比較的楽勝でも、帰りに油断すると足元を掬われる。天候が急に変わる山は、体調も急に変わることがある。今現在の自分の体調を常に気にしておく必要がある。

運動の必要性を改めて認識できる

山登りしたいなと思って事前にジョギングを少しハードにしていた。

もちろんこれは功を奏してそこまで疲れは出なかったけれど、もっとハードにしないとさらに高い山や難易度の高い山は厳しい。

アラフォーにとって、トレーニングはマストだ。

五感が鋭くなる

これはもう言うまでもないかもしれないが、全身を動かし、風を感じ、太陽に照らされ、鳥のさえずりや川のせせらぎを聞き、冷たい空気を吸い、壮大な山々の景色を見る。

これほど心を豊かにし、満たしてくれるものはなかなか無い。

感性を磨くには自然との対話が一番早い。

自然はやはり偉大だ。

**********

改めてこうやって自然を体感して自分自身を癒やすことに大切さに気づけている。

次は友人のおすすめで御岳山に行こうかなと計画中。

忘れずに水スポットもGoogle Mapにチェック入れておかなければ!笑

基本的にオープンソースなスタイルでいたいので、有料化はしないスタンスです。※絶対ないというわけではありません なので少しでも皆さんが記事を読んで何かを感じ、何かしらのお力添えができるのであれば、その時は心ばかりのご支援をいただけたら幸いです。今後の活動に投資させていただきます。