斉藤ギター笑顔

【41%の人が持つ不安遺伝子とミュージシャンの関係!?】

生まれつき
不安や恐怖を感じやすい
遺伝子を持った人がいます。

そして
この遺伝子を持った人と
ミュージシャンとの
不思議な関係に
ついて書きます。


最近の研究で
なんと41%の人は
不安や恐怖を
感じやすい
遺伝子を持って
生まれてくる!

ということが
わかっているそうです。


いわゆる鬱や
パニック障害など
になりやすくなると
言われています。


この数字、
ちょっとびっくり
しませんか!?

半分とは行かないまでも
4割もの人が生まれつき
不安遺伝子を
持って生まれてくる。


そして、今回のお話は
ここで終わりません。

もう一つ伝えたい
ことがあります。


それは

【ミュージシャンは
 不安遺伝子を
 持った人が
 なる確率が高い!】


不安遺伝子というと
なんだかネガティブな
イメージですよね。

でも、何もないところから
音を通して何かを生み出す
ミュージシャン稼業。

クリエイティブな作業に
没頭するタイプの人は
この不安遺伝子を
もっている
ことが多い!

これはしっかり
統計をとった
わけではありませんが
明らかに僕の周りの
音楽家を見回すと
傾向としてあると思います。


不安というと
悪いものみたいに
感じますが
不安があるからこそ
集中して物事を
考えられるし
高いポテンシャル
を発揮できる!


そんな起爆剤の側面も
確実にあるのが
「不安」です。

それをうまい
バランスで使いこなし
高いパフォーマンスに
つなげられる人が
ミュージシャンとして
大成しやすい!

考えてみれば
納得の理屈ですよね。


だから
もしあなたが
不安遺伝子を
持っていて
日々鬱だったり不安を
感じやすい状況だとしたら
それはチャンスですので
音楽として
昇華してください!


そうは言われても
なかなか心が安定しないよ。

という人は
「クレアチン」
というサプリメント
が科学的に
有効なようです。


こちらは
うつの改善に
効果があることが
2015年の研究で
はっきりわかった
そうです。


素晴らしい
才能がありながら
自分との付き合い方
がわからず
埋もれてしまっている
ミュージシャンは
とても多いと思います。


今回の記事が
そんな方の助けに
少しでも
なれたら幸いです。


あなたの周りに
そんな人がいたら
この記事をシェア
してあげてくださいね。

明日もガツンと
グルーヴしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?