見出し画像

【騙されないようになる秘訣!?】

こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤彰広です。

騙されないようになるなんて
ちょっと物騒な感じがしますが。

おそらく

現代社会に生きている
ほとんどの人が
多かれ少なかれ
騙されているんじゃないでしょうか?

ちょっと軽く友達に裏切られた
程度のものは
ほぼ100%の人が経験として
持っているんじゃないかな?
と思います。

ではなぜ

そういうことが起こってしまうのか?

実は心理学や脳科学を
少し紐解いてみれば

人間は騙すように脳や心ができてるので
しょうがないよね!っていうのが
どうやら正直なところのようです。

自分も他人も
騙してるし、騙されてるというのが
生まれつきの機能のせいで
半分どうしようもないということが
科学的にある程度
見えてきてしまっているわけです。

僕は一応ミュージシャンなので
本当はこんなこと言いたくないのですが。

「私は音楽が好き」

って多くの方が言います。

それ自体は素晴らしいことだし
もちろん問題ないわけなんですが。

「本当に」音楽が好きですか?
 って聞かれたら
ほとんどの人はそうじゃない…
と思います。

本当に言いたくないんですけど
どう考えても僕の経験上

そして

脳科学や心理学を紐解いた上で
まあほとんどみんな嘘を言っています。

残念ながら口で

「私は音楽が好きです」

って言ってる人はほぼ嘘です。

強く取り過ぎないで欲しいんですが
良いとか悪いとかではなく
人間が口で言っていることはほぼ嘘です。

「ほぼ」というのは
その中にもやっぱりすごい人がいて。

頭で考えていること

しゃべっていること

行動していること

が全部一致している人も
ごくたまにいます!

そしてこういう人は
すごく生きやすくなります。

ただ残念ながら

僕も含めて
ほとんどの人の口は嘘をつきます。

なぜかというと
脳がどうしても
自分を守ろうとするし
自分を一番可愛がろうとするのです。

要は

絶対死なないように
社会的にそして肉体的に
できるだけ困難に出会わないように
自分を甘やかして
自分をとにかく一番おいしい位置に
つけるように常に計算しているのです!

これが脳の基本的な作用です。

ただ!

それとは逆側の思考。

周りの人のことを考え
全人類のことを考え
地球の平和を考える!

みたいな部分も
人間の脳にはあります。

これも確実なんですが

どんな悪人にも
必ず脳がある限り
全世界の平和を考える部分
もあるのです。

ただ残念ながら

自分が一番可愛くて
自分を守らなければいけないんだ!

という脳の部分が
現代人は強く発達してしまった。

その結果心理的に弱くなった。

その証拠に

年初に立てた目標をちゃんと
達成できてる人って
何人いるでしょうか?

3日も経ったら
目標自体を忘れている人が
大半ではないでしょうか?

もちろん僕もそっちのタイプです。(笑)

これは半分しょうがなくて

脳や心が生来持つ
「自分を守る」
という機能が異常に
発達していて
自分に甘くなる!
これこそが現代人である!

というのが1つ結論として
言えてしまうわけです。

と、ここまで残念な
人間の性質ついて
お話ししてきましたが

ここからが本当の本題!

そうは言いながらも
人間には絶対に
嘘をつけないものもあります。

まさにこの部分を
注意して観察していれば
自分が自分を騙すこともなくなるし
他人に騙される確率も
かなり落とせます!

それはなんなのか!?

結論から言うと

【行動を見る】

ということです!

例えば

口で「音楽好き」
って言っている人は
確かに好きだと思います。

嫌いで音楽やってる人なんて
特殊な状況を除いて
ほとんどいないですよね。

ところが

そういった人が

「毎日楽器触ってますか?」

って聞かれたら
多分ほとんど触ってないと思います。

これは統計で出ちゃっていて
初心者が楽器を始めたら
1年以内に9割の人が挫折するそうです。

ちょっと楽器弾いてみた!
ぐらいの感じで始まっても
まあ3日も経ったら飽きてしまうし
1~2ヶ月経ったら
もう押入れに楽器が放り込まれて
そのまま1年経って終了~。

というパターンがほとんどなわけです。
(とはいえそれが悪いわけではない。
 新しいことを試すのはもっと大事だから。)

僕の個人的な感情としては
この状況を何とかしたくて
ジャムセッションという
ドとレの2音から始めて
誰でも上達できて楽しめる!

という方法を開発してお伝え
しているわけなんですが。

残念ながら

未だ力及ばずで
ほとんどの人が
楽器を挫折してしまっています。

こうして

口で言ってることと
やってることが
ズレていってしまう。

ところが!

1割にも満たない少数の人ですが
言ったことを行動に移していきます!

行動ってすごいエネルギーがいるので
ほとんどの人は行動できない。

頭の中で思ってるだけで
最終的には全部
嘘になってしまいます。

ところが

1割くらいの人が
音楽が好きだ!
楽器を練習する!

と言ったら本当に
それを行動で表すわけです。

1年、2年、3年と
振り返ってみたらずっと
毎日のように楽器を演奏している

気づいたら

別に上手くなろうなんて
思っていないのに

楽しんでいただけなのに
上手くなっちゃっている。

9割の人がみんな勝手に挫折しちゃうので
年数を積み重ねた人はそれだけでも
やってない人から見たら天才クラス!

と、いうことが
現実世界で起こっているわけです。

結論の結論としては

【行動を見ればその人の真実が見える】

ということ。

これが1つの

「騙されないようになるコツ」

ですね。

大きい詐欺とかは
もちろんすぐに明るみに
出ちゃいますけど

そうじゃない
ちっちゃい嘘をついて
ちっちゃくお互いを削り合って
生きているのが人間。

脳や心の機能で
半分しょうがないんですが

音楽が好きなんだ!とか
楽器が上達したいんだ!とか
音楽をもっと楽しみたいんだ!

っていう

自分が言っている
小さな気持ちの動きに
できるだけ嘘をつかない
ようにしてください。

完璧である必要は無いので
少しでも言ってることと
やってることにズレがなくなると

実は

心の底から強い自信が生まれてきます!

難しいことじゃなくて結構です。

それこそ毎日楽器を触るとか
とにかく音楽を楽しむとか

自分が思っている

「誰にでもできる小さな行動」

に裏切りを入れないことです。

そしてちゃんと行動することです。

それだけでめちゃくちゃ
人生がグルーヴすること間違いなし!

というわけで

最後にまとめます。

「騙されないようになる秘訣」

とは

【口で言ってることではなく
 自分と他人の「行動」を見ること!】

ピンと来た人には
参考になれば幸いです。

今日も一日ガツンと
グルーヴしていきましょう!

追伸

<音楽人生をグルーヴするお手伝い>
FTJS!ジャムセッション講座
の15年が詰まった
【究極の基礎練習法】
を こちらでゲットしてください。
https://ftjs.hp.peraichi.com/payed-mail


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?