見出し画像

【センスを良くする方法】

こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤彰広です。

センスと言うと
何だか漠然としていますが。

「センス」を直訳すると
「感覚」という意味なんですね。

つまり
【センスを良くする】
ということは
【感覚を良くする】
ということなわけです。

ですから
音楽の話に限って言えば

楽器を練習したり
音感の訓練をしたり
リズム感の訓練をしたり
音楽理論の勉強したり

もちろん
そういう一般的な音楽学習も
大事なんですけれども

それ以上に

【センスを良くする方法
 は生活の中で感覚を
 立ち上げること!】

これが一番
効果の高い練習法
だと思います!

もう何千人とアドリブセッションを
教えてて気づいたことがあります。

同じことを教えたり
同じ音楽を聞かせても
みんな感想が違う!
ということ。

つまり

「センスに差がある」

のです!

みんな同じものを聞いてるような
つもりになってるだけで
実際一人として
同じ人がいないのです。

この辺に気づいてくると
センスって何なのか?

そしてさらに言うと

音楽に限らず
何かしらセンスを上げるには
どうすればいいのか?

答えが見えてくるわけです。

例えば

あなたは歩いてる時に
何を考えていますか?

どんな感覚が
立ち上がってますか?

全員とは言いませんが
ほとんどの方は
会社、学校もしくはその他
用事で出かけるために歩くことが
現代は多くなっています。

「駅まで駆け足で行く」

となると

もう意識が
・電車に乗り遅れないように
とか
・先方の指定した時間に
 遅れないように
とか

そういった焦る気持ちが
ほぼ全てになってしまって

【歩くということ自体に
 意識が行かない!】

のです。

割と踏ん張った
体に負担をかけるような
歩き方の人が実はほとんど
なんですけれども。

そういったことに気づかずに
ただ目的地に向かう
ということになっているわけです。

もうお気づきの通り
これセンスが悪いんです!

そういう生活を
すればするほど
センスが悪くなって
いくわけなんです。

体のバランス感覚とか
足の裏が地面を触っている感覚とか
外を吹いてる風の感覚とか

おいしい匂いのする
お店の前を通った時の匂いとか

目は下を向いていないか
空が見えているか
生えている木々まで
しっかり確認して
目で味わっているか

つまり

「五感全てで歩くという行為
 を味わっているか!?」

この感覚を開くだけで
だいぶ耳が良くなったり
だいぶ楽器のタッチが
変わったりします。

騙されたと思って
練習してみて欲しいんですが
五感を立ち上げると
異常なくらい
楽器が上手くなったり
今まで聞こえなかった音が
聞こえたりしてきます!

そうすると

同じ音源を聞いても
感覚が死んじゃってる人と比べると
格段に音楽への敏感さが
変わってくると思います!

すごくシンプルな話
五感を立ち上げて
生活をするということ。

できるだけ体の感覚を
立ち上げて日々の生活や
音楽を楽しんで
行ってみてください。

地味なようで一番最強の

【センスを良くする方法】

だと今のところ思っています。

少しでも参考になれば幸いです。

今日も一日ガツンと
グルーヴしていきましょう! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?