見出し画像

\ズッキーニ初収穫/パーマカルチャー日記(96)

こんばんはー

最近、雨や忙しさにより、なかなか畑に行くことができません。

今日は夕方の晴れ間を縫って、サササーっと、ズッキーニとスナップエンドウを収穫しました(表紙写真)

ズッキーニはまだ小さいのに、腐るのが怖くて収穫しちゃいました。
受粉が不完全だと大きくならずに腐れるのです。

ヽ(´▽`)/収穫は嬉しい!


玉ねぎも土曜日あたりの晴れ間を縫って収穫していました(写真なし)


ところで、雨水集水システムの結果報告です。

これ土曜日かな?
構造的に失敗していました。
少しだけ溜まって、壊れた。とほほ。
すぐに直しました。
末端に石で重りをしてみました。
そして、今日、火曜日
支えの竹が倒れていたー
(また壊れた)
見えにくいですが、
容器の半分くらいまで溜まっていました。


もう少し改良の余地あり、です!

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,812件