見出し画像

\今度はシイタケ植菌/パーマカルチャー日記(140)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

今度はシイタケの植菌をしました。

が、
まず、その前に
キクラゲの榾木を仮伏せしました。

適当に杉林の地面に置きました
湿気るように葉っぱもかけてみました
どうなるかな?
これは義父がシイタケを植えた榾木
10年以上経つので、今年は流石に出そうに無い
(去年はシイタケ生えたよ!)
こんな場所です
これは薪用の木ですが、
ヤマブシタケが生えたので
林内に置いてみたヤツです
一面のキクザキイチゲ
かわいい🩷


さて、シイタケはサクラの木に植えてみました。
シイタケの榾木としては、コナラやクヌギが良いみたいで、サクラは△でした( ´△`)

まあ、少しは生えるでしょう!!

買ってから日にちが経ち過ぎた?
菌糸が発達してシイタケっぽくなってました
植えるぞー
植えたぞー
今日はジャガイモの種イモも買いました
畑で雪に埋もれていた大根は
甘くて美味しかった!
(スになってなかった)


明日はシイタケ榾木を仮伏せします!

(ジャガイモを植える準備もしたい)