見出し画像

もじゃもじゃジャングル〜NPC日記(14)〜

こんばんは〜
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。

久々にまとまった雨が降った後の朝、
スパイラル菜園を見てみたら、
さらに、もじゃもじゃジャングルになっていました🤣

これは、、、
野菜と違い、ハーブ類は床屋をする必要があるのかも。(ピンチング?)
野菜も脇芽を摘んだりしますが。。。

これでも、収穫はしているのです。

↑オレガノは2回くらい摘んだ。
2回目はハーブ塩にしたら、美味しかった!


↑ボリジのツボミが、また出来てきていて楽しみ😀


↑セリなのか、毒ゼリなのか?
見分け方を習得したい。(確か、根っこだったような?)


↑種をまいたフェンネル
小さすぎて、どこにあるか、ちっとも分からない。まく時期が遅かった気がする。


↑家族で毎回植えているトマト
雨が少ないから、とてもいい感じ。
誰かがこっそり食べに来ている。
タヌキだろうか?ハクビシンだろうか?


↑もうすぐ食べれるかな?
ビールのお供にしよう。


↑この時期の我が家の食卓は、ナス三昧。


↑カボチャの花の中に蜂が埋もれていた。蜜を吸っていたのか?


もう、秋の気配がする。(ススキを見た)
季節の速度が、今年は特に早いような気がする。